SSブログ

ち、ち、近づくな、ダイサギ [ダイサギ]

P1295779.jpg
インフルエンザ騒ぎでいろいろな方にご迷惑とご心配をおかけいたしました。
やっと、今日から仕事に復帰できそうです。

いやあ、ほんと長かった。
なんだったんだろう、不思議です。年ですからねぇ、それは時間がかかるんだろうと思いますが、初めての体験でしたよ。インフルエンザじゃなかったからいいかなあ。いや、インフルエンザだと法定伝染病ですから、いろいろといい訳が出来るんですよね。なんか変な感じです。(笑)

さて、野鳥です。


最近ニュースを見ていると鳥インフルエンザが日本の各地の野鳥で発見されているようです。ただ、烏骨鶏が伝染したというニュースはとてもショックでしたでしょうね。別に比較している訳ではないのですが、ただ、天然記念物で飼育されている烏骨鶏ですから、これはどうしたものかとなるんではないですか。ナベツルも天然記念物ですが、これは野鳥なので適用外。んー、なんともと言う感じでしょう。愛知県では大変ですね。(ニュースはここから
地元でも有る高校の屋上にハクチョウが倒れていてそれから強毒性の鳥インフルエンザが出てしまったんですよ。
これから半径10km居ないの養鶏場をこれから見て行くそうです。困りましたね。
鳥インフルエンザはこれからどうなるのでしょうか。このまま毎年毎年こんな形で殺処分していくのかな。はやくワクチンなり予防法なり、治療法なり見つかると良いですね。

さて、ほっと野鳥です。
ダイサギが川辺にいました。というよりは私がこの川辺にいたのは初めてなんです。通ってはいたのですが、ここに歩いていたのは初めてでどうなんだろうと思ったらダイサギが居たんです。一羽のみ。
そのダイサギが、撮影していると分かってなのか、どんどん私に近づいてきます。
おいおい、そんなに首を伸ばして、そんなに近づいてくるとファインダーに入らないぞー。と囁きながら映像も撮っていました。どんどん、構わず近づいて来ます。もう、仕方ないので私が動きました。すると、あっという間に飛び立ちましたよ。飛ぶ所を撮影できなかったのは残念ですが、もっとどでかくなるまで近づいてくるままにした方が良かったかなあ。いろいろ、あとから後悔をしてしまいました。

P1295783.jpg
少し首を短くした。それでも長いですね。

P1295789.jpg
どんどん首を縮めた。

映像で見るとどんどん歩いてくるのが分かりますよ。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

袋田の住職

首が長いですね!
昨日は、アオサギとダイサギのバトルを見ました。
ダイサギが勝ちました・・・
by 袋田の住職 (2011-02-16 11:41) 

bob_k

こんばんは。
とりあえず、回復されてなによりです。(^^)
でもムリすると再発もありえるので、いきなり仕事全開はしないでくださいね。(笑)
by bob_k (2011-02-16 21:47) 

mire3030

一枚目おもしろ~~~~~~~い!!
正面から見ると こんなに細いんですね ^^

そういえば サギが首を伸ばしているのって
見たことないかも。。。
首が長いんですね~ 

体調どうですか~?
まだまだ寒い日が続くので 無理しないでくださいね☆
by mire3030 (2011-02-17 08:14) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
バトルをしていましたか。
私も見た事があります。私の時はアオサギが勝ちましたよ。そちらはダイサギが強いんですね。(笑)

>bob_kさん、今晩は。
お陰様で、仕事全開モードで立ち直りました。ご忠告受けたにも関わらず、ガンガン飛ばしております。今回は、インフルエンザではなくて、過労ではないかと思っております。

>mire3030さん、今晩は。niceありがとうございます。
でしょ、でしょ、でしょ。
一枚目はいかに正面顔が面白いかというところとサギ類の首がながいぞーというのが一目で分かるいい感じの写真だと思っていました。
体調のご心配ありがとうございます。
自分自身異様に前向きな性格なため、無理をしているのかよく分からない時があります。(笑)
by doudesyo (2011-02-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。