SSブログ

声を録りたかったぞー、アオゲラ [アオゲラ]

P2056017.jpg
久しぶりの実家近くのO公園です。

ここにはアオゲラがいてくれるので助かります。しかし、この公園も激しく伐採され、アオゲラどころか鳥影が激減しています。今年はしばらくは無理かなあとガッカリしているのです。




そんなO公園ですが、久しぶりにいってみたら、キューみたいはオオタカの声のような響きが目の前で出てきました。お、オオタカか、と思って目の前を探したのですが、実は逆光でシルエットすらもわかりません。
結構探したのですが、見当たらないのです。おかしいなあ。しかもオオタカなら、私の姿が丸見えなはずなので、逃げると思うのですが、またキューみたいな声が聞こえてきます。近づいて確認すればいいやと軽い気持ちでどんどん近づいたら、あら、アオゲラだったのね。

という事で、アオゲラをご覧下さい。

逆光でまったくダメだったアオゲラが上の写真。

そして、出来る限り順光にして撮影しようと回り込んだのですが、今度は真下に近い為枝被りでNG。
P2056021.jpg
ちらっと目が光っているのが分かりますか?
なんでこう上手い事行かないですかね。最近日頃の行いが悪いのか?

そして、いつものケッ、ケッ、ケッまたはキョ、キョ、キョの声ではなく、キューかピョーみたいな雄叫びの声を出していたので、是非とも録音しなければと映像モードにしたのですが・・・・下にある動画には音声ははいっていません。動画にした途端鳴かないんですよね。しかも最後には逃げちゃいました。がっかり。



「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

栃木の美容室スタッフ

ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆

by 栃木の美容室スタッフ (2011-02-18 02:49) 

まっちゃん

アオゲラってこの時期そんな鳴き方をするみたいですね。
この前もそんな鳴き方をしていて、ベテランバーダーの方も何か猛禽かもと言っていて、探したらアオゲラでした。
木のてっぺんで鳴いていました。
by まっちゃん (2011-02-18 10:02) 

袋田の住職

アオゲラの目は赤く見えますね。
逆光だったり、枝かぶりだったりで、なかなかきれいに撮れません。
by 袋田の住職 (2011-02-18 17:55) 

doudesyo

> 栃木の美容室スタッフ さん、今晩は。
応援ありがとうございます。そちらのHP拝見いたしました。お仕事たいへんそうです。がんばって下さい。

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
お、ベテランバーダーさんも間違えるぐらいですか。じゃあ、私のような新米バーダーなら仕方ないですよね。(笑)

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
野鳥の目は光の反射によっては赤い事が多い感じがします。この時は特に良くなかったですよ。奇麗に撮ってあげるといってるんですが・・・。^^;
by doudesyo (2011-02-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。