SSブログ

少なくなってきた冬鳥、シメ [シメ]

P2266911.jpg
今回は、2/26撮影の在庫からです。

シメを撮影しました。ここは実家近くのO公園です。


ここでは、シメの他にいろいろな冬鳥が見れたのですが、今年はサッパリです。なぜなら、何時も言ってますが、公園の整備と称して、針葉樹林は伐採、その他桜などはのこして、結構間引きしていました。そのため、雑木林が無くなりましたので、野鳥たちもやって来なくなってしまいました。その公園で僅かですが、シメがいたのを撮影したという事です。来年は少しは復活すると期待しています。

P2266898.jpg

シメも居なくなると思うと淋しくなりますね。冬鳥が徐々に減っているのが分かりますので、移動を開始したんだと思います。ジョウビタキもほとんどいなくなりましたが、目立って冬鳥で元気なのが、ツグミですね。ツグミは最近とても多くて、うるさい!とまで言いたくなるほど居る時がありますよ。

P2266919.jpg
ということで、シメでした。

後ほど電子マウントアダプターのことを記事にします、と昨日も言いましたが、途中経過を若干述べますと、Exif情報の設定で戸惑っています。設定は出来なくはないのですが、どうにも確実性がないというか、分かりにくい事ばかりですよ。
フォーカスエイドのために導入したつもりですが、これがまた、今一なんですよね。なぜかって、それは後で書きますよ。休日になって時間が取れた時にじっくりと記事にします。何時になる事やら???

明日の記事も在庫からです。在庫の写真がかなりありますので、放出しますね。(笑)

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(10)  コメント(1) 

nice! 10

コメント 1

sarry

ツグミとムクドリ多過ぎです^^;
by sarry (2011-03-10 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。