SSブログ

実は今季初だったんだよ、アトリ [アトリ]

P2206768.jpg
どうにもこうにも、鳥影が薄くて、ほんと最近はなかなか冬鳥ですら見かけないんですよ。
そんな中にアトリも入ります。以前なら、何の事はなくいた訳ですが、今季はなかなか見つからない。

どうしたのかなあ?




と思っていたところ、2月ではありますが、今季初めて出会えました。2月20日ことです。しかし、この時はピント調整がなんかしっくり来ていない時。やはり、ブレも含めダメ写真でしたね。最初の写真です。枝被りも酷くて。^^;
P2266889.jpg
なんかしっくり来ないですね。これオートフォーカスでは無理なピント合わせではあります。(笑)

そしてE-PL1sに変えてから、自作絞りを付ける前に撮影しました。3月5日のことですよ。
P3050105.jpg
まだ調整する前で、自作絞り無しで撮影です。これでも、悪くはないのですが。かなりトリミング。

P3050106.jpg
少しトリミング。

まあ、ごま塩頭が見れたので良かったです。(笑)

さて、機材関係でまたもや動きがあります。
なんと、自作絞りの他に遂に注文していたものが届きました。
それは、電子マウントアダプターです。マイクロフォーサーズ用はありませんので、フォーサーズ用ですよ。
私のE-PL1はダブルズームレンズセットだったのですが、二つのうちの望遠レンズはフォーサーズ用なので、マイクロフォーサーズへ変換アダプター(純正)が付いていたのです。これがあるので、早速電子マウントを購入しましたよ。何の為かって?そりゃあ、フォーカスエイドのためです。

この内容については、後日詳しく取上げたいと思います。まだ、撮影すらしていないので、写真が出来てからという事にします。お楽しみに。

明日からは、在庫で紹介します。申訳ないです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

くまら

当地でも、今季あんまりアトリ見かけないです(;;)
by くまら (2011-03-09 11:36) 

袋田の住職

群れで飛んでいるアトリはきれいですね。
by 袋田の住職 (2011-03-09 21:55) 

doudesyo

>くまらさん、今晩は。niceありがとうございます。
やはりそうですか。結構毎年野鳥の飛来する数に偏りの余地がある感じがしますが、今年はあまり良くないです。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
そちらでは、群で飛んでいますか!
いいですね。ほんと群れていても奇麗な翼の色が映えますよね。
by doudesyo (2011-03-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。