SSブログ

現状報告5 [東日本大震災]

image-20110313170810.png
郡山の自宅に戻りました。

仙台市茂庭台からの帰りは、高速道路と並行して走っている農面道路を通りました。ところどころで地割れと陥没が有りパイロンで囲っています。

仙台市茂庭台だけでなく、福島県国見町と伊達市まで停電のために信号点かない状態で4号を走ります。ですので、交差点では十分注意が必要です。また帰り道もガソリンスタンドに給油か灯油待ちで4号線の走行車線がふさがっています。ただ渋滞とまではいかないですが、スピードは出ません。白石と福島市での事です。

また4号線はふしょうがみの坂で法面崩落の為通行止めと出ていました。このために保原方面に一度出て、阿武隈川沿をずうっと走り白鳥飛来地前を通って、渡利で川俣方面に曲がりました。トンネルを抜けた後、福島県医大方面に曲がり、その後に4号線に合流しました。このルートですと比較的渋滞もなく走れます。この4号線と合流地点から本宮までの4号線はすいています。自宅に戻るには本宮から農面道路に曲がります。

今日仙台市茂庭台にいって分かったのは、TVを含め情報がタイムリーに回って居ない事。電気ガス水道全て使えない上に電気が通らないのでガソリンスタンドも営業できない為、ガソリンも無いのです。遠出も出来ず、情報も無い。食料も無くなり配給をもらうが、私が見たのは一人当たりバナナ一本とビスケット小さいパック一個です。

両親にはソーラーとダイナモ手回しで聞けるラジオと水、ちょっとした食料をおいて来ました


とにかく情報が回らないのです。TVで何を言っても見る事が出来ません。何とか早くライフラインの確保を。せめて電気の復興を急ぐべきだと思いました。

追記:高速道路は使えません。高速道路も被害がある様でとこどころで多分補修作業をしていました。また行きも帰りも陸上自衛隊?がどんどん仙台市内に向かってました。それから、応援部隊で目にしたのは、中部電力の方、高速道路を走ってたのは和歌山レスキュー部隊でした。そして、物資を運ぶ為のトラックも高速道路を走ってました。

自宅の電話はまだ使えません。
nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

sawa

こんばんは
doudesyoさんも怪我もなく無事でホットしました
私も 元気です
若い頃 十数年 仙台の中野に住んでましたから
TV画像見ると涙が出そうです
名取・閖上には友人知人が沢山いますが
連絡取れない状況です
まだ余震が続いてます
お互い気をつけましょう

by sawa (2011-03-13 20:43) 

doudesyo

sawaさん、今晩は。
山形も大変だったそうですね。お元気でなによりです。
仙台はとても辛い現状です。信じられません。相馬もです。いや海岸沿い全部です。
まだ終わった訳でなくこれからがもっと大変なので頑張りたいと思います。sawaさんもがんばって。
by doudesyo (2011-03-13 21:06) 

ど★れどれ

こんばんは
ひどいことになりましたね。
こちらは電気も水道も復活 とりあえずホッとしてます。

福島~宮城沿岸は 何度も行ってる馴染みの場所
美しい風景が見るも無残な姿になってしまったなど まだ信じられません。
ほんとに悲しくなります。
まだ余震が続くようなので お気をつけて!
by ど★れどれ (2011-03-14 02:24) 

まっちゃん

子供の頃を除いて電気が長く止まると言う経験が無いので、輪番停電の対策に戸惑います。
マンションのため、停電でエレベータや給水が止まり、ガス給湯器も止まるみたいです。電話やインターネット(プロバイダーと光NETの会社が別なのでどうなるんでしょう)も止まるし。
電車や、信号も止まる訳でスーパーの営業など色んな所が休業を始めると物が手に入りにくくなります。

by まっちゃん (2011-03-14 11:31) 

アヨアン・イゴカー

電話が使えないのですか。
電気がつかないのでガソリンスタンドが給油できない、そういうことなのですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-03-14 19:04) 

ぺぺ

ご両親、ご無事で何よりでしたね。
いまは東京に住んでおりますが、以前、転勤のため4年半ほど
茂庭台のマンションに住んでいました。 友達もたくさんおります。
被害状況が知りたくて検索をかけていたところ、こちらのサイトに
たどり着きました。おかげさまで状況が分かりホッとしています。
米不足で大変だったころ、自分達のお米を分けてくれた友達を思い
出し、今日わずかながら募金してみました。
一日もはやく復興できるよう、日本全体で頑張りましょう!
by ぺぺ (2011-03-16 14:35) 

doudesyo

>ど★れどれさん、こんにちは。
そうなんですよね。ミヤコドリももう見れないとなると寂しいです。

>まっちゃんさん、こんにちは。
電気が止まると非常に生活困難になりますね。
少しの辛抱だと良いのですが。

>アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。
そのとおりですよ。電気ポンプなので動かない様です。

>ペペさん、こんにちは。
あら近所ですね。
昨日の夜から電気がとおりましたので少しは生活が楽になっていると思います。
by doudesyo (2011-03-16 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。