SSブログ

現状報告7 [東日本大震災]

image-20110314114730.png
今日の朝の通勤。

高速道路は使えません、ので一般道路で移動。
農道と4号線を北上して福島市内へ。
福島市内まではそれ程渋滞も無く、通行出来ましたが、市内は給油と給水の為に田舎の田んぼ道の方でも並んでいて渋滞してました。比較的大きい道は良いのですが、小さい道や農道などで通行止めが有るので走行しにくいです。

仕事場まで遠すぎてガソリンが持ちませんので、今日を持ってガソリンが入るまでは仕事になりません。JRも高速道路もストップしている為に移動出来ません。

仕事場もじっくり点検するとやはり厳しいところが有るんですよね。仕事もできないですよ。

自宅の光電話はまだ使えません。

とにかく食べ物がなくなっています。避難所はもちろんですが、一般家庭にも食料がなくなっています。早くライフラインの動線確保をして欲しいです。津波災害だけで無く、山地も厳しいんです。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

nachic

海側の被害が酷すぎるから、内陸側の情報を流すまでに至らないの
ですよね。テレビでも、一部の情報しか流れていない気がします。
被災された方は、テレビすら見られないのですから、情報不足に
なって、不安だと思います。
ものがなくなってきているのは、困りますね。電力もガスも。
車の移動が出来ないとなると、仕事もどうしたらいいんでしょう。
なんのお力にもなれないのがもどかしいですが、なんとか、
がんばってください!
by nachic (2011-03-14 19:09) 

アヨアン・イゴカー

>とにかく食べ物がなくなっています。避難所はもちろんですが、一般家庭にも食料がなくなっています。早くライフラインの動線確保をして欲しいです。津波災害だけで無く、山地も厳しいんです

仰る通り、一刻も早く、輸送路、輸送手段を確保しなければなりませんね。
川崎市でも、コンビにやスーパーから色々なものが売り切れてゆきます。補充されても、群集心理で人々が買い漁ると・・・と余計な心配をしてしまします。公平を期するためには、一定の政府の指導が必要になるかもしれません。
by アヨアン・イゴカー (2011-03-14 19:20) 

sarry

横浜でも昨日の朝にはガソリンが手に入りにくくなってました
食料品もスーパーから姿を消しています
輸送系統の問題のようですが、暫くは様子をみながらの行動が
必要ですね、計画停電も準備はしましたが、結局先送りになりました
この機会に自分で出来ることを考えてみようと思います。
by sarry (2011-03-14 19:35) 

まっちゃん

被災地でない所がしっかりしていなければ、被災地を守る事なんて出来ないのに、殆ど影響のなかった神奈川で、電車が走らない、飲食店は閉じて、スーパーで食料が手に入らない状態ですからね。
鳥になりたいです。
by まっちゃん (2011-03-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。