SSブログ

現状報告8 [東日本大震災]

image-20110314193410.png
仕事の帰りも安全運転はもちろんですが、出来るだけガソリンを使わない様に走らないと行けません。そんな高速道路が使えないために一般道を走りながら無駄な動きをしないように、食料を探しながら移動をしなければなりません。
コンビニはどこも閉まっているか食料品が全く無いかのどちらかなんです。こちらではメジャーなヨークベニマルやイオン、ジャスコなども徐々に開店しない店舗がふえつつあります。そんな中帰りに安達町に有る道の駅にまわりました。するとそこには野菜や土産などの食料品が沢山ありました。沢山とは今ほとんど無い状況から見てです。新鮮でも無いし、不揃い出し、小さいものばかりだし、種類もあまりないけど、とても嬉しかったです。安いものはありませんが、子供らが喜びそうなお菓子とか、変わったやつとか購入する事が出来てラッキーでした。無駄なガソリンを使わないで買えた事も有りますからね。^^;

それにしても、福島市内は変わらず断水が続いています。道路も復旧がなかなか出来ないです。

今現在私が危惧しているのは、やっぱり原発の事です。
福島第一原子力発電所の原子力炉の不安定な処理に対してのイライラは何処に部つけて良いのか分かりません。半径20kmから避難してきた方もこちらのほうの避難所にどんどんきていますが、実際に多くの人が集団で生活するのは無理が有ります。物資の不足は困りますが精神的な苦痛が大変です。

ライフラインの復旧も非常に急いでやらなければなりませんが、原発を抱える県としては原子力炉の素早い安定と被ばくしないと確約できる環境にして欲しいのです。そうで無ければ私も避難所にいかなければならないのです。

頑張れ日本!
民主党しっかりしろ!
安心安全を今すぐ確保を!
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

orange-beco

ライフラインの寸断、ガソリンや食糧の不足、毎日ご不自由と思います。
一日も早く元通りの生活に戻れるようお祈り申し上げます。
by orange-beco (2011-03-14 21:30) 

mire3030

本当に福島の方たちが どれだけ不安か。。。
わけのわからない原子炉の説明ばかりしないで
もっとシンプルに説明してほしいですね。
by mire3030 (2011-03-14 22:19) 

アヨアン・イゴカー

>実際に多くの人が集団で生活するのは無理が有ります。物資の不足は困りますが精神的な苦痛が大変です。

集団生活は、大人にとってもとても辛いと思います。
by アヨアン・イゴカー (2011-03-14 23:13) 

袋田の住職

やっと電気がきて福島の親戚とも連絡がつきました。福島の原発が心配です。
日本人は便利さを求め、贅沢になりすぎましたね!
被災地では、水、電気、食糧、燃料、情報、そのすべてが貴重です。
福島の情報は貴重です。記事アップ宜しくお願いします。
by 袋田の住職 (2011-03-15 05:47) 

レイリー

燃料は困ってしまいますね。。。
自分は自転車通勤に切り替えましたが今後が全く心配です。
コチラ東京でもお店には食べ物が入荷しません。
原発は心配です。
ただ、命がけで何とかしようとしている作業員の方々はもっと心配です。
by レイリー (2011-03-15 06:02) 

まっちゃん

4号機はメンテナンス中との事、結局稼働していた1〜3号機の全てがまともに停止出来なかった事になります。
原子力を正しく扱える資質が有ったのかどうか疑問に思えて来ました。
by まっちゃん (2011-03-15 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。