SSブログ

ニーニーのヤマガラもいたんだ [野鳥一般]

P3110751.jpg
おはようございます。天気は薄曇りです。外気温9度。室内23度。(自宅温度計)

なんと、東日本大震災が起きた3/11金曜日の朝、仕事に行く前に撮影したヤマガラなんですよ。

この日の午後に人生に一度しかないほどの被災をすることになるとは、想像もせず、のんびりと野鳥撮影をしていましたよ。ヤマガラもそんなことを知らずに餌を食べていました。

日陰の撮影で完全手持ですが、なんとか撮影できないかとやっていました。
しかし、やはりいまいち不安定で撮影していたので、ブレやピントが合わないといういつものパターンになってしまいました。うーん、なんとか奇麗にとりたいですね。


P3110755.jpg
これだって、シャッタースピードが稼げない為に、被写体ぶれも出てしまいました。
カメラの性能がもっと、もっと上がってくれないと、日陰は無理かも。

P3110745.jpg
ま、しかたないです。いろいろ工夫したいけど、今は何も出来ないですね。
そのうち何とかして行きます。何時になるか分からないですが、ご期待下さい。

P3270798.jpg
あまりにもヤマガラが上手い事撮影できていないので、ウサギのモモが登場です。
こらー、もっと技術を磨けー。って言っております。(笑)


現状報告

昨日は、宮城県沖の地震があり、相当揺れましたね。宮城県では震度6強。これはデカイ。余震とみられるそうです。この辺は震度5強。これ、3/11の大地震の時と比較してはちょっと強すぎ。いや、3/11の発表が弱すぎだと思う。3/11はこの辺ですと5強か6弱といわれました。揺れ方は昨夜の比ではありません。3/11はもしかするとこの辺でも6強以上なのではないかと思います。また、夜中なので実際の災害状況はわからないですが、テレビでもやっていましたけど停電が結構広範囲に出ました。原発もバックアップ電源といいますか、外部電源やディーゼル発電がかろうじて動いてくれたのでよかったですけど、また原発でなにかあったらと心配ですよ。今回が余震とみられるという事は、地元でよく言われていた一月後に大きめの余震があるはずだというヤツだったかも。スマトラの地震の時もそうだったんですよね。

放射能による混乱はずっと続いています。

地元では小学校、中学校、高校と入学式やら始業式やらが続いてあります。これは良い事なのか悪い事なのか分かりません。だって、校舎が地震で使えないことと放射能で外に出るなとか長い事いると累積で避難すべきだとか言われているからです。地元でもそこそこの人が他県に転住したり転出したりしてます。またそれでも浜通りの方々が転入したりしているようですね。そんな混乱が続いてますので、地震と放射能は復興の道のりがまだまだ長い事を実感させてくれますよ。困ったものです。

昨日も話題にしましたが、放射能測定を各小中や養護学校、幼稚園保育園などで全面的に福島県が実施しています。この辺の学校関係も測定値を公表しています。それをみると結構地域間格差が激しいといいました。じゃあ、私のところはどうなの?というと、具体的数値は避けますが、ホットスポットという高濃度の放射能が降り注いだ地域(たとえば飯舘村とか)のように酷いところを気にしがちですが、その逆すなわちスポットの中でなぜか放射能がさほど影響していない地域もあるんですよ。そこが私の住んでいるところ。いやあ、市内の周辺や職場の値から比較するだけでも、1/2から1/3ぐらい低いんですよ、この周辺は。あり難い事です。

ここにきて海への汚染が問題になってきました。当たり前ですけど、これは早く、とにかく早く放射能を止めて欲しいです。


県中地方 環境放射能測定結果(暫定値)
(小文字及び名称略称はiPhoneでもレイアウトが崩れないため。)
(単位:マイクロシーベルト/時間)
場所_________郡山市役所_県農業センタ_ビッグパレット_田母神小_逢瀬行政センタ
4/01__1回目___02.14_____01.89_______01.33_______00.40____01.20
4/01__2回目___01.93_____01.88_______01.25_______01.20____01.00
4/02__1回目___01.96_____01.76_______01.27_______01.10____01.10
4/02__2回目___01.92_____01.76_______01.22_______01.20____01.10
4/03__1回目___01.94_____01.70_______01.31_______00.40____01.10
4/03__2回目___01.81_____01.72_______01.16_______01.90____01.10
4/04__1回目___01.73_____01.57_______01.21_______00.60____00.90
4/04__2回目___01.74_____01.63_______01.19_______00.80____01.20
4/05__1回目___01.79_____01.59_______01.08_______00.40____01.00
4/05__2回目___01.76_____01.51_______00.97_______00.80____01.00
4/06__1回目___01.81_____01.54_______01.13_______00.20____01.20
4/06__2回目___01.72_____01.54_______01.09_______01.00____00.60
4/07__1回目___01.74_____01.58_______01.09_______00.20____01.00
4/07__2回目___01.66_____01.47_______01.08_______00.60____00.80

4/8現在暫定値(情報は更新していきます)
福島市測定場所:県北保健福祉事務所事務局東側駐車場
郡山市測定場所:郡山合同庁舎東側入口付近
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____02.11_____02.04
01:00_____02.11_____02.05
02:00_____02.10_____02.01
03:00_____02.04_____02.04
04:00_____02.16_____02.08
05:00_____02.11_____02.02
06:00_____02.10_____02.01
07:00_____01.97_____01.92
08:00_____02.10_____01.98
09:00_____01.97_____01.92
10:00_____01.95_____01.96
11:00_____02.02_____01.94
12:00_____01.99_____01.94
13:00_____01.96_____01.95
14:00_____01.98_____01.85
15:00_____01.88_____01.87
16:00_____01.89_____01.84
17:00_____01.93_____01.86
18:00_____02.10_____01.98
19:00_____02.07_____01.98
20:00_____02.09_____01.95
21:00_____01.99_____01.97
22:00_____01.97_____02.01
23:00_____02.01_____01.98

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

レイリー

おはようございます!
昨夜の余震は完全に就寝中でしたので驚きました。
携帯の地震速報には毎回驚かされます。
怪我をされた方もいらっしゃいますが大きな被害が無いようで少しホッとしてます。

by レイリー (2011-04-08 08:53) 

まっちゃん

ヤマガラを見かけないですね〜、今シーズンまともに撮影していないです。
by まっちゃん (2011-04-08 10:15) 

sarry

就寝前に緊急地震速報がラジオで流れて驚きました
本を読んでいたので揺れを感じるまでのおおよその時間を
頭の中で数えたら18秒有りました 結構長いですね~ って
その時間を有効に使って無い証拠ですね^^; 
M7,4だったかそれ程の物なら通常なら○○地震とか名前が
付いちゃう規模ですよね~
by sarry (2011-04-08 11:47) 

doudesyo

>レイリーさん、おはようございます。
夜でしたので、被害状況が分かり難かったですね。一夜明けたらやはり仙台とか宮城県は酷いところがあったようです。ちなみに、職場の天井が落ちていました。修理したばかりのところ(笑)

>まっちゃんさん、おはようございます。
ヤマガラも減っているのでしょうか。気になるところです。こちらでもそれほど見かける訳ではないんですよ。

>sarryさん、おはようございます。
18秒ですか!優秀と思っていいかもですね。
そうそう、仙台の宮城野区とか周辺は震度6強ですよ!これって、単発で起こったら結構名前がついてもおかしくない地震です。それほど本震が巨大だったという事なんでしょうね。でかすぎです。
by doudesyo (2011-04-09 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。