SSブログ

あら、久しぶりのルリビタキたった一羽 [ルリビタキ]

P4031142.jpg
おはようございます。天気は☀ですが霞みかかっています。外気温4度。室内22度。(自宅温度計)

今回は、ルリビタキが登場です。
というのも、今季ルリビタキとの出会いがほとんど少なく、裏山にもほとんどいませんでした。この東日本大震災で、3月の鳥見もできず、ルリビタキはますます出会えないでいたんです。でも、いつものヤマセミがいる川を実家に行く為に通ったところ、いつもの橋の上でふとみると、何かが遠くの方で動いていましたので、早速デジボーグで確認をしたんです。すると、色があったので、きちんと撮れないかとジッと待っていたのですが、さすがにすぐには撮影させてくれず、しばらく待ってこの写真を撮りました。しかもこの写真たった一枚のみです。トリミングしています。ということは、かなり遠かったという事。ま、これぐらいとれただけでもよかったと思います。

今回は、この一枚のみです。


昨日は仕事のことでちと頭に来た事があったため、どうにもブログ記事に集中できませんでした。申訳ないです。

さて、春になってきたので、庭に咲いている花をご覧下さい。
IMG_1984.jpg
なぜかピントが合わない。花はすべてiPhoneで撮影。

IMG_1985.jpg
芝桜は沢山あったはずなのですが、ちらほらとしか咲いていません。

IMG_1987.jpg
いろいろ咲いてくれると嬉しいですねぇ。


現状報告

1:仕事の同僚のことで申訳ないですけど、地元に小学生や中学生の子どもが居る家庭では、今、原発の放射能による子どもの影響が心配で大きくなってからあの時努力をしなかったとか、ベストを尽くして子どもの為にやってあげなかったのかとかいうような後悔もしたくないし、将来の健康被害をさせたくないので、他県に転校させたり転住したりしています。このことも政府や東京電はなにも補償はしません。自己責任です。だって、避難勧告地域じゃありませんから。

原発トラブルの進展はありません。根本的な解決についてなにも進展しない事のいらだちがあります。

2:「福島県環境放射線モニタリング実施計画」として、1400以上ものの小学校、中学校、幼稚園、保育所及び特別支援学校の校庭・園庭において、空間線量率を測定を4/5から4/7まで実施しています。が、私は勘違いをしていました。4/5から毎日定点観測をするのだと思っていましたが、結局一度だけしかはからないんですね。意味ないよー。定点観測しないと。これを元にどうするんでしょうね。
 よくみたら、ちゃんと4/5分の調査結果が掲載されていましたよ。
これをみると、地元の学校全てがまだ出ている訳ではありませんが学校の場所が分かるので、やっとメッシュで考える事が出来るようになりました。自宅付近の学校とかをみるとどうのこうのといえるのですが、申訳ないですけど公表は差し控えます。というのは、ここで学校名を出しちゃうと郡山市というだけでもまずいなあと思っているところにもっと自宅の場所がバレてしまうという事は、野鳥の貴重な撮影ポイントまで絞られてしまい、野鳥たちの生息場所に負荷がかかる恐れが生じる危険があるからです。うーん、精神衛生上よくないので、この話はおしまい。

3:地元ニュースでは、飯舘村で高濃度の放射能が検出(値もでていたが覚えていない)したため(今回のモニタリングで)、妊婦および乳児はもちろん、小学生ぐらいで向こう三ヶ月避難するよう指示をしたらしいですね。政府からではありません。飯舘村から出したかな?(これについては、詳細がうろ覚えなので、気になる方は調べて下さい。)確実な情報が分かり次第また連絡します。

4:東京電(東電と書くと東京電力なのか東北電力なのか分からないので)は、窒素を入れる作業を実施するといってましたが、恐らく夜中の1時すぎに始めたのではないかと思います。これによる不安があります。窒素を入れると今ある空気(放射能が入った空気)を外に出すか又はでてしまう恐れがあるからです。注意深く地元の1時間おきに発表するデータをみていきたいと思います。

5:地元のお店は表面上いままで通りのように動いています。昨日はガソリンを入れる為に仕事帰りにガソリンスタンドに寄ったのですが、閉まっていました。何処も閉まっていました。これはピンチです。なぜなら往復約120kmあるので、明日すなわち今日の通勤が出来ないという事になります。何処も閉まっていましたが、恐らく高速サービスエリアなら有る程度夜でもやっているだろうと考え、一か八かで高速通勤途中のスタンドに行ってみました。すると、やはりやっていましたよ。よかったです。また、コンビニですが、セブンイレブンは結構ものがあるのですけど、ファミリーマートはあまりないのです。今でもです。これは物流の差なんでしょうか?それともお店の力量の差かなあ。


県中地方 環境放射能測定結果(暫定値)
(小文字及び名称略称はiPhoneでもレイアウトが崩れないため。)
(単位:マイクロシーベルト/時間)
場所_________郡山市役所_県農業センタ_ビッグパレット_田母神小_逢瀬行政センタ
3/29__1回目___02.57_____02.78_______01.61_______00.40____01.10
3/29__2回目___02.47_____02.65_______01.49_______00.80____01.20
3/30__1回目___02.31_____02.61_______01.50_______00.50____01.10
3/30__2回目___02.39_____02.46_______01.43_______01.00____01.30
3/31__1回目___02.80_____01.88_______01.25_______01.00____01.00
3/31__2回目___02.12_____01.85_______01.34_______01.00____01.20
4/01__1回目___02.14_____01.89_______01.33_______00.40____01.20
4/01__2回目___01.93_____01.88_______01.25_______01.20____01.00
4/02__1回目___01.96_____01.76_______01.27_______01.10____01.10
4/02__2回目___01.92_____01.76_______01.22_______01.20____01.10
4/03__1回目___01.94_____01.70_______01.31_______00.40____01.10
4/03__2回目___01.81_____01.72_______01.16_______01.90____01.10
4/04__1回目___01.73_____01.57_______01.21_______00.60____00.90
4/04__2回目___01.74_____01.63_______01.19_______00.80____01.20
4/05__1回目___01.79_____01.59_______01.08_______00.40____01.00
4/05__2回目___01.76_____01.51_______00.97_______00.80____01.00
4/06__1回目___01.81_____01.54_______01.13_______00.20____01.20
4/06__2回目___01.72_____01.54_______01.09_______01.00____00.60

4/7現在暫定値(情報は更新していきます)
福島市測定場所:県北保健福祉事務所事務局東側駐車場
郡山市測定場所:郡山合同庁舎東側入口付近
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____02.19_____01.98
01:00_____02.19_____02.00
02:00_____02.21_____02.04
03:00_____02.20_____02.03
04:00_____02.17_____02.03
05:00_____02.20_____02.01
06:00_____02.18_____02.02
07:00_____02.22_____02.03
08:00_____02.17_____02.01
09:00_____02.04_____01.96
10:00_____02.08_____01.94
11:00_____01.96_____01.93
12:00_____01.87_____01.95
13:00_____01.92_____01.95
14:00_____02.00_____01.83
15:00_____01.93_____01.92
16:00_____02.01_____01.96
17:00_____01.94_____02.02
18:00_____02.05_____02.00
19:00_____02.10_____02.02
20:00_____02.08_____02.05
21:00_____02.14_____02.01
22:00_____02.13_____02.03
23:00_____02.17_____02.01

nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

レイリー

おはようございます!
私も今期はルリビタキに振られっぱなしでした。。。
来期に期待です。
コチラはだいぶ桜も満開に近い状態になり、もうすぐチューリップの様子です。
放射能は本当に困りましたね。。。
海にも垂れ流してしまい海産物も此の先どのような問題が起きるか。
doudesyoさんの仰る通り、定点観測を継続して測っていかないと意味が無いように思えますね。
やはりセブンイレブンはコチラでも品数が多いです。
やはり経営母体の大きさの違いですかね。。。
やっと仕事が落ち着き土曜出勤が解除になったのでここは無理して三春の滝桜を拝見しに出かけようかと思っております。
もちろん、野菜を買い込んでくると言う思惑付です (^^

by レイリー (2011-04-07 06:47) 

智

こんばんは。
野鳥撮影、ボチボチ再開されたみたいで、多少は気持ちにゆとりが出来たようでら一安心してます。

さてさて、放射線については県独自で実施するにしても人手と機材が絶対的に足りないのでしょう。
本当なら定点観測は可能な限り多数で実施したいとは担当者は思っているはずです。
県職員自身の自分達の家族の為にもね。
でも現実は、限られた人員・機材のため継続的に実施するのは無理と言うのが真相だと思いますよ。

うちの兄貴殿(下水関係の土建屋さん)も近いうち、当方方面へ震災復興作業のため出動するそうです。
行く場所によっては、風向き次第で状況は激変するから、放射線のことは自分も結構心配なわけです。
by (2011-04-07 19:39) 

doudesyo

>レイリーさん、こんにちは。
もうチューリップなんですか。うーん、早いですねという訳ではないのでしょうけど、うらやましいかもです。
土曜日なら結構滝桜案内もできますよー。というか、きていらっしゃるんですね。すごいなあ。こちらはまだ桜が咲いてはいませんが、滝桜取材は私もしなければならないのでそのうち一緒にできると良いですね。天気しだいかな?

>智さん、こんにちは。
なかなか本格的に撮影と言う訳ではないんです。かなり大変ですね。
お兄さんがこちらに来られるのですか。
放射能のこともあり、くれぐれもご注意ください。原発近くですと心配ですね。何事もないように祈っています。
by doudesyo (2011-04-08 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。