SSブログ

恋の季節なんだ、オオタカ [オオタカ]

P3290839.jpg
デジボーグ101ED、E-PL1s、完全手持撮影。
おはようございます。天気は雲一つない晴れ。外気温3度、室温19度(自宅温度計)


実家近くのK公園です。
地震の影響がないか確認だけでもしようといってみたのですが。
なんと、公園に入った途端、けたたましい声が頭上に響き渡りました。一体何事だと声のする方をみるとそこにはオオタカが逃げる所でした。逃げて行くオオタカ・・・しかし、しかしですよ、どう聞いても2羽聞こえる。逃げて行くオオタカも声高らかではありましたが、逃げて行く出発地点を想像して振り返ると、そこにはもう1羽のオオタカが松の木に止まっていました。しかも、至近距離!


ということで撮影したオオタカです。飛び出しは残念ながらダメでしたけど、オオタカが撮影できて嬉しい日でした。ちなみに声高らかだったのは、どうやらオスメスの恋の季節だったからのようです。

P3290824.jpg
若干ピントは合いませんでした。完全手持撮影です。
今年も巣を作ってくれると嬉しいですねぇ。このオオタカが居る公園は、昨年オオタカの巣があるところに近いのです。その為に、期待は高まりますよ。ただ、食物連鎖の頂点に立つオオタカが増えるとその下にいる動物たちが少なくなりバランスが崩れるのではないかと心配です。というのもこの公園ではアカゲラとアオゲラを確認していたのですが、昨年後半から見かけなくなっているからです。どうなんでしょうねぇ。気のせいだといいのですが。

IMG_1978.jpg
iPhone4で撮影。しかも内蔵ストロボで。
ウサギのモモは、猫のように簡易こたつの中が大好きです。
あたたかいのも良いみたいですね。



現状報告

いろいろ変化がない訳ではないが、大きな動きがない原発トラブルです。

そろそろ始業式や入学式が小中高全てで実施される時期になってきました。気になる事が出てきましたね。
どういうことかというと、今避難されている方が地元の体育館などにも沢山いらっしゃいます。その方々が皆どこかにいかなければならないということ。そうなると、受入側が学校関係はすべてダメですから、旅館やホテル、アパートなどどこかに行かなければなりません。今何処にもいけなくて体育館に居るのだと思うのですが、宛があるのでしょうか?心配です。

汚染水が海に流れる状況が続いていたピットに有る亀裂排水が止まったとニュースで報道されました。少しでも海へ流れ出ないようになったのはいいことですが、低濃度の放射能汚染水を排水するとしたのはどうなんだろう?兎に角1分1秒でもはやく原発トラブルを止めて欲しい。全てはそこからですからね。

県中地方 環境放射能測定結果(暫定値)
(小文字及び名称略称はiPhoneでもレイアウトが崩れないため。)
(単位:マイクロシーベルト/時間)
場所_________郡山市役所_県農業センタ_ビッグパレット_田母神小_逢瀬行政センタ
3/29__1回目___02.57_____02.78_______01.61_______00.40____01.10
3/29__2回目___02.47_____02.65_______01.49_______00.80____01.20
3/30__1回目___02.31_____02.61_______01.50_______00.50____01.10
3/30__2回目___02.39_____02.46_______01.43_______01.00____01.30
3/31__1回目___02.80_____01.88_______01.25_______01.00____01.00
3/31__2回目___02.12_____01.85_______01.34_______01.00____01.20
4/01__1回目___02.14_____01.89_______01.33_______00.40____01.20
4/01__2回目___01.93_____01.88_______01.25_______01.20____01.00
4/02__1回目___01.96_____01.76_______01.27_______01.10____01.10
4/02__2回目___01.92_____01.76_______01.22_______01.20____01.10
4/03__1回目___01.94_____01.70_______01.31_______00.40____01.10
4/03__2回目___01.81_____01.72_______01.16_______01.90____01.10
4/04__1回目___01.73_____01.57_______01.21_______00.60____00.90
4/04__2回目___01.74_____01.63_______01.19_______00.80____01.20
4/05__1回目___01.79_____01.59_______01.08_______00.40____01.00
4/05__2回目___01.76_____01.51_______00.97_______00.80____01.00
4/06__1回目___01.81_____01.54_______01.13_______00.20____01.20
4/06__2回目___01.72_____01.54_______01.09_______01.00____00.60

4/6現在暫定値(情報は更新していきます)
福島市測定場所:県北保健福祉事務所事務局東側駐車場
郡山市測定場所:郡山合同庁舎東側入口付近
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____02.29_____02.09
01:00_____02.23_____02.10
02:00_____02.19_____02.12
03:00_____02.19_____02.10
04:00_____02.20_____02.13
05:00_____02.31_____02.12
06:00_____02.27_____02.14←ん?ここのところ小康状態どうした?
07:00_____02.29_____02.09
08:00_____02.24_____02.08
09:00_____02.07_____02.07
10:00_____01.94_____02.08
11:00_____01.87_____02.06
12:00_____01.92_____01.99
13:00_____01.93_____01.98
14:00_____01.88_____01.99
15:00_____01.87_____02.03
16:00_____01.94_____02.02
17:00_____02.00_____02.04
18:00_____02.12_____02.02
19:00_____02.10_____02.09
20:00_____02.21_____02.08
21:00_____02.17_____02.04
22:00_____02.21_____02.03
23:00_____02.19_____01.97

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

レイリー

おはようございます!
オオタカ、カッコイイな~
何故か近所で営巣を発見できず。。。
今期も頑張って歩き回ります。

海中の汚染が困りましたね。。。
茨城で小女子漁が自粛になってしまい・・・
放射能の困った点は今後にも影響があることですね。
魚なども遺伝子がおかしくなって奇形などが出てくる可能性が。
カレイやヒラメなどの底に居る魚は影響は更に大きいんじゃないかと思っています。
海流に乗って濃度が薄まると専門の方が言っていますが、重いので底に溜まっちゃう場所もあるのではないでしょうか。。。
食べ物が本当に困ります。
by レイリー (2011-04-06 08:56) 

sarry

オオタカ良いですね~ それも近そうだし・・・
枝留りは殆んどチャンスが有りません^^; 
飛んでる所も遠いし・・・ しかし数は増えてるような気がしますね~
小鳥達はびびってるでしょうね^^;
by sarry (2011-04-06 11:03) 

ガンガンガン速

初めまして。
オオタカ、貫禄がありますね。特に一枚目の写真。なんというか、迫力がありますー。

by ガンガンガン速 (2011-04-06 12:41) 

s_take

オオタカ良いですね。鳴き声は聞いたことが無いです。
去年と同じところでしょうか?これからが楽しみですね。
by s_take (2011-04-06 20:50) 

袋田の住職

オオタカ良いですね!
こんな至近距離で最高です。
従兄弟が通っていた古道小学校は田村市の廃校で受け入れるようですが、
いわき市や南相馬市の学校は大変ですね・・・
七つの海はつながっているし、大空に国境はないので、世界中に広がってしまうことでしょう。
私は、覚悟を決めていますので、どんなことがあっても袋田で野鳥を観察しながら生きていきます。
ジャガイモに続き、今日は、ネギを植えました。
by 袋田の住職 (2011-04-06 21:52) 

bob_k

こんばんは。

オオタカが近くの公園に居るなんて、私には信じられないですね。
コッチでも猛禽類はちょくちょく見掛けはしますが、飛んでるところばかりでドアップなんて絶対ムリなのでうらやましい限りです。

それにしても早く原発問題が落ち着いて普通に外出(仕事も普段の生活も、もちろん鳥り見も)出来るようになれば良いですね.....。
何かと"お父さん"は大変ですが、体に気をつけてガンバッテ! \(^^)/
by bob_k (2011-04-06 22:13) 

doudesyo

>レイリーさん、おはようございます。
オオタカが意外にも結構いるようなイメージですが、これからを考えると心配です。
放射能が海に流れ出るのにも心配です。食が基本ですから困りましたね。見守る事しか出来ないのかなあ。

>sarryさん、おはようございます。
このオオタカは二羽いた訳ですけど片方は飛び出したので確認しようがありませんが、距離的にはたぶん10mぐらいかなと思います。
増えると困るんですが、増えるほど豊かな自然があればいいのですけど。

>ガンガンガン速さん、はじめまして。
猛禽類はやはり食物連鎖の頂点に立つだけあって貫録十分ですよね。いつまでもいてほしいところです。

>s_takeさん、おはようございます。
声はデカイですよ。
はい、昨年の雛を撮影したところに近いところです。ですので、もしかすると今年もと期待大です。^^;

>袋田の住職さん、おはようございます。
おかげさまで、震災で鳥見ができずにいたところ震災被害状況確認だけと思って行っただけでしたのに出会えて嬉しかったです。
田村市ですか。やや心配ですね。とにかく終息してほしいですね。
野鳥撮影&農作業が出来ることは良い事だと思います。被災している側からいえば、多少の放射能でもガンなり健康被害なりのリスクは無いとは言い切れませんが、あっても確率論でも非常に低いと考えて生活する事ができますね。

>bob_kさん、おはようございます。
京都に比べれば山の高低差があまりないところなんですが、田舎ですから森が続いていますので、オオタカ程度ならぎりぎりで暮らして行けるようです。上手く出会えると今回のように撮影が出来ます。^^;
ほんとお父さんは基本ある意味犠牲になりやすい立場ですので、体が資本だと考えてやって行きます。応援ありがとうございます!
by doudesyo (2011-04-07 07:02) 

まっちゃん

オオタカが増えるという事は餌も増えていると言う事で良い様な気がしますが、猛禽類が昔より都市に近い所で巣を作る様になったと言う話も有るので、全体として小鳥などが増えた訳ではないのかもしれませんね。
by まっちゃん (2011-04-07 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。