SSブログ

冬鳥のアトリも旅立ちだね/簡易測定器が来た [アトリ]

P3290816.jpg
流石に4月ともなりますと、この辺では冬鳥がめっきり少なくなります。
未だに見かけるのは、ツグミ、カシラダカが多い方ですね。そんな中でアトリもいなくはありません。
実家近くのK公園にいってみましたよ。というか、実家で用事があったのでついでに大震災から一度も訪問していなかったので、地震後被害はないのか確認だけでもした訳です。細い道なども被害は内容に見えましたが、よくみると大木が倒れてたり、ちょっとしたがけは上の方が落ちていました。
そうこうして帰ろうと公園出口に近づくとアトリが居るではありませんか。なあんだこんなところにいたのかと早速撮影したのが今回の写真たちという訳です。
最初の写真はノートリミング。デジボーグ101ED,E-PL1s,1280mm相当


_MG_1937.jpg
真後ろを振り返ってもらいました。canonEOS40D,100-400mm、トリミング

P3290821.jpg
びよ〜ん、と伸びてもらいました。(笑)

昨日はちらっと裏山を歩いたのですが、ついでに車で近所の桜畑や農家の方の花畑をゆっくり走ってみました。さすがに春が来ていて梅の花は満開ではありませんが、そこそこ咲いています。梅の匂いもしてきましたから、春だなと実感しましたよ。放射能さえな無ければとても良い春の季節です。

それでは、春と思われる梅をご覧下さい。
P4031104.jpg
黄色いのはなんでしょうか?私はほとんど花についても分かっていません。

P4031105.jpg
青空と梅ですね。

P4031106.jpg
これ、デジボーグ101ED、E-PL1sで完全手持撮影です。ノートリミング。
というか、わざわざ超望遠でマクロみたいな撮影をしなくてもいいとは思ったのですが、機材がなかったんです。(笑)


現状報告

遂にわが家に簡易放射能測定装置が来ました。
というより、一日だけお借りしました。

4/4 20:45 木造1階室内 測定床上高約30cm β線17cpm(120で除すると0.14μSv/hかな?)、γ線0.20μSv/h
これがどういう意味を成すのか。通常は0.04程度ですので、何倍ぐらいかというと、0.2÷0.04=5ですんで、5倍もある事になります。部屋の中でこれぐらいなんですね。

4/5 06:30  晴れ、西風 外気温3度、室温17度(自宅温度計)
場所____________γ線 μSv/h___β線 cpm(120で除した値概ねμSv/h)
南側駐車場(0m)__0.70________398(3.32)
南側駐車場(1m)__0.42_________75(0.63)

東側玄関前(0m)__0.56________148(1.23)
東側玄関前(1m)__0.30_________46(0.38)

玄関内(0m)___0.14___________25(0.21)
玄関内(1m)___0.20___________13(0.11)

南側芝生(0m)___0.90_________290(2.42)
南側芝生(1m)___0.44__________50(0.42)

2階ベランダ(1m)0.32_________24(0.2)

1F室内(30cm)0.22__________13(0.11)

これをどうみるかですね。
外の0mはやはり値は大きいです。室内と比較するとγで約3.2倍、βで約30.6倍の違いです。
ちなみに説明書にはγはセシウム等でβがヨウ素の可能性が高いと出ています。
簡易測定器でもあるのでその数値の厳密性には疑いがありますし、実際測っている私でさえ数値が落ち着かず動いているので、どこの数値が当てはまるのかが分かりにくかったです。ただし、言える事は、0mと1mではかなり違う事。外と家の中でもかなり違う事が分かりました。
また、県が提出している郡山市のデータだと、朝7時の測定では、2.17μSv/hです。自宅と比較すると、一番近いのはヨウ素で、芝生の0mの値でした。ということは、郡山合同庁舎東側入口と自宅では、かなり違うということになります。0mで測る事はあり得ませんから1mの高さで比較した時の自宅外で考えますと、0.63が一番高い数値なので、その差は3.45倍程あります。同じ郡山市でもです。
以上のような結果でしたね。ただし、計測の仕方それから数値の換算方法などから実際にこれでいいのか分からないのが悔しいです。簡易測定器といえども売られている商品ですからあまりにも違う数値になるとは思えませんので、大雑把にではありますがこの結果だと思います。


やっと福島でメッシュ的な調査をするようになります。期間限定ですが。
福島 学校で放射線量測定へ」NHKニュースより
1400ヶ所もあるという。これは結果を待ちたいですねぇ。どんな感じになるのか。

県中地方 環境放射能測定結果(暫定値)
(小文字及び名称略称はiPhoneでもレイアウトが崩れないため。)
(単位:マイクロシーベルト/時間)
場所_________郡山市役所_県農業センタ_ビッグパレット_田母神小_逢瀬行政センタ
3/29__1回目___02.57_____02.78_______01.61_______00.40____01.10
3/29__2回目___02.47_____02.65_______01.49_______00.80____01.20
3/30__1回目___02.31_____02.61_______01.50_______00.50____01.10
3/30__2回目___02.39_____02.46_______01.43_______01.00____01.30
3/31__1回目___02.80_____01.88_______01.25_______01.00____01.00
3/31__2回目___02.12_____01.85_______01.34_______01.00____01.20
4/01__1回目___02.14_____01.89_______01.33_______00.40____01.20
4/01__2回目___01.93_____01.88_______01.25_______01.20____01.00
4/02__1回目___01.96_____01.76_______01.27_______01.10____01.10
4/02__2回目___01.92_____01.76_______01.22_______01.20____01.10
4/03__1回目___01.94_____01.70_______01.31_______00.40____01.10
4/03__2回目___01.81_____01.72_______01.16_______01.90____01.10
4/04__1回目___01.73_____01.57_______01.21_______00.60____00.90
4/04__2回目___01.74_____01.63_______01.19_______00.80____01.20

4/5現在暫定値(情報は更新していきます)
福島市測定場所:県北保健福祉事務所事務局東側駐車場
郡山市測定場所:郡山合同庁舎東側入口付近
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____02.40_____02.19
01:00_____02.35_____02.16
02:00_____02.34_____02.14
03:00_____02.33_____02.14
04:00_____02.33_____02.10
05:00_____02.28_____02.14
06:00_____02.31_____02.13
07:00_____02.32_____02.17
08:00_____02.27_____02.15
09:00_____01.98_____01.98
10:00_____02.10_____01.95
11:00_____02.08_____02.10
12:00_____02.05_____02.05
13:00_____02.05_____02.04
14:00_____02.04_____02.04
15:00_____01.94_____01.99
16:00_____02.01_____02.02
17:00_____02.06_____02.08
18:00_____02.23_____02.13
19:00_____02.15_____02.09
20:00_____02.26_____02.11
21:00_____02.38_____02.07
22:00_____02.34_____02.15
23:00_____02.34_____02.06

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

sessy

黄色い花は、おそらくレンギョウだと思いますよ^^
by sessy (2011-04-05 12:59) 

sarry

お借りできて良かったですね~
実際に測定してみると、解かってくる事も有るんでしょうね
やはり地上高の影響が相当有るようですね・・・
by sarry (2011-04-05 17:51) 

doudesyo

>sessyさん、おはようございます。
おお、流石。レンギョウそうか、聞いた事あります。^^;

>sarryさん、おはようございます。
1m程の高さになればかなり低くなりますね。ですので、子供たちが砂いじりとか埃とかで放射能汚染されないよう工夫するだけでもかなり違ってくると思われるのですが、どうなんでしょうね。
by doudesyo (2011-04-06 06:58) 

まっちゃん

現状の数値は問題ないレベルの様ですね。
ただ、これからは原発の近くは薄まるでしょうが、遠くの地点は拡散して高まる様な気がします。
長期間住む事を考えた場合の判断は難しいでしょうね。私だけなら先は短いので住むと思いますが。
by まっちゃん (2011-04-06 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。