SSブログ

冬鳥のカモたちキンクロ、ハシビロ、マガモ [野鳥一般]

P3300856.jpg
おはようございます。天気は晴れです。外気温2度、室温17度。(自宅温度計)

一昨日から連続続けてしまった農業用水池です。同じ池になぜか数種類のカモたちが居たんです。ヨシガモ、ホシハジロ、今回紹介する、キンクロハジロ、ハシビロガモ、マガモ、その他に写真はありませんが、コガモ、カルガモが居ましたよ。何故なのでしょうか。不思議です。

最初は、キンクロハジロのオスです。トリミングしています。最近自作絞りが効果があるのか、結構被写界深度が深くなり、ピントがあっていてくれる事が多いような気がします。ただ、以前にご紹介しようといろいろ調整をしてからと思っていた電子マウントアダプタがいまいちダメなので、1万円ちかく出して買ったけど、無駄だったかもしれません。まだ徹底して調整はしていませんが、ピントが合うとピピッとなるのかというとそうでもないのです。ピントが合わなくてもピピッとなります。(笑)困ったものですが、もう少しいろいろいじってみます。上の写真は、仕方ないので、電子マウントアダプタを無視してマニュアルフォーカスで撮影です。


P3300877.jpg
これもトリミング。ハシビロガモです。
目がこちらを睨んで見えるんですよね。ハシビロガモは水中に嘴をいれますが、結構こうやって目は周囲を伺っている感じがします。

P3300880.jpg
マガモです。マガモはあまり撮影しないのですが、種類がいるという事で撮影しました。

最近外を出ていないので、春の感じがあまりなかったのですが、昨日はちょっとだけですけど、裏山などに行ってみました。本格的に撮影という訳にはいきませんでしたが、それでも久しぶりに外を歩きましたよ。すると春の気配が十分で、梅の花は咲いていたし、小さい花も咲いていました。春なんですねぇ。放射能さえなければ・・・。

IMG_1982.jpg
それで見つけたのがカマキリの卵。ここから沢山のカマキリが生まれてくるはずです。
なんか久しぶりに見つけましたよ。


現状報告

中部大学 武田邦彦HP
と題してHP上で授業の再開を5月へずらすよう要望しています。これは私は賛成だけど、実質政府が動かないと実現しないだろうなあ、HPでも教育委員会は独立しているとはいってるが、福島県は独自性はありませんから無理ですねぇ。いってることは的を得ています。4月いっぱいでもいいから子供らには登校させない方がいいとも思う。特に小さい子は、昨日の記事にも書きましたが、地面に落ちた放射能が強いので、一番体力がない子どもが一番強い放射能にさらされていると考えられるからです。

奇しくも同じ日に福島県教育委員会が国に対して要請を出しているのを地元紙が載せていました。
学校を再開する際の安全な放射線量の基準、屋外での学習活動の注意点などを示すよう国に要請したという。この回答は何時までに来る見込みなのか、そして各教育機関に伝わるのは何時までか。兎に角時間との戦いなんだけど。
地元の県立高校等は4/8を始業日としているのがほとんど。入学式を4/11としている事を考えると、もし4月中旬とか4月中は外出を控えるようにと出たらばまたもや連絡をし直しとなる。実際原発トラブルは月単位で考えないといけないとか国がいってますから、数週間とかそんなレベルじゃない訳ですね。これは、結構深刻な問題をはらんでいます。一度学校に来いと行ってしまったらその日から授業は始る訳で、嫌でも休んだりしたら個人の都合となり不利益になってしまう。さらに登校させるという事で危険にさらす事になる訳ですから、責任の所在がないままに登校させる事は法的に問題はないのかとさえ思える。国に要請するなら、自分で考えて、自分で放射能計測を迅速に多数実施し、データをとってから質問すべきですね。国は何もしないで机上の空論でしか考えませんから。


昨日の午後9時頃からUSTで田原総一朗と孫正義と原発設計者の議論は面白かった。面白いではまずいんですが、今の事、今後の事をいろいろ話しだしてくれた。原発トラブルの原因と見通しは流石設計者のご意見。第一号機が危ないという理論と地震に弱いことなども分かりやすかったし、今小康状態からどうなるのかはデータが出されてこないから分からないということを踏まえた上で、悪くなる場合を話してくれたし、具体的な原子炉の内部を指摘してくれた。孫正義氏は実際に避難所を巡り、福島県知事のみならず、南相馬市長や近隣住民と話し合いをしている事は福島県民は知っています。その行動力に驚いていました。知らなかったのは、その際放射能探知器というのか、そういう機器を携行していたこと。危険度を設定して行くものだけど、避難所ですでに警告音を発していたという。その中で老人や子どもらが過ごしていること、そして子どもの為にも直ぐにその場から離れるよう涙ながらに訴えた事を話していた。原発を今後どうするのか問う事よりも人命に関わる大惨事を目の当たりにして、これからの原発はあり得ず、コスト面からも廃棄したものを維持管理しなければならないことや今回のように補償問題も出てくる場合経営者としての視点からは、コストは逆にかかりすぎだと言い切っていた。ま、コストのことではなく、人命の事を兎に角話していましたね。その視点から原発は要らないといいきり、代替自然エネルギーをもっと研究し開発していくべきだとも。ごもっともです。そうしてほしい。ただ、いま避難しなければならないまたは避難しないといけなくなる恐れがある福島県民はこれから直近の生活はどうすればいいのか分からないままでした。
私の感想です。詳しくはいろいろなHPに出てくると思います。


県中地方 環境放射能測定結果(暫定値)
(小文字及び名称略称はiPhoneでもレイアウトが崩れないため。)
(単位:マイクロシーベルト/時間)
場所_________郡山市役所_県農業センタ_ビッグパレット_田母神小_逢瀬行政センタ
3/29__1回目___02.57_____02.78_______01.61_______00.40____01.10
3/29__2回目___02.47_____02.65_______01.49_______00.80____01.20
3/30__1回目___02.31_____02.61_______01.50_______00.50____01.10
3/30__2回目___02.39_____02.46_______01.43_______01.00____01.30
3/31__1回目___02.80_____01.88_______01.25_______01.00____01.00
3/31__2回目___02.12_____01.85_______01.34_______01.00____01.20
4/01__1回目___02.14_____01.89_______01.33_______00.40____01.20
4/01__2回目___01.93_____01.88_______01.25_______01.20____01.00
4/02__1回目___01.96_____01.76_______01.27_______01.10____01.10
4/02__2回目___01.92_____01.76_______01.22_______01.20____01.10
4/03__1回目___01.94_____01.70_______01.31_______00.40____01.10
4/03__2回目___01.81_____01.72_______01.16_______01.90____01.10
4/04__1回目___01.73_____01.57_______01.21_______00.60____00.90
4/04__2回目___01.74_____01.63_______01.19_______00.80____01.20

4/4現在暫定値(情報は更新していきます)
福島市測定場所:県北保健福祉事務所事務局東側駐車場
郡山市測定場所:郡山合同庁舎東側入口付近
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____02.46_____02.17
01:00_____02.32_____02.16
02:00_____02.50_____02.21
03:00_____02.31_____02.14
04:00_____02.32_____02.21
05:00_____02.51_____02.18
06:00_____02.37_____02.17
07:00_____02.30_____02.14
08:00_____02.30_____02.15
09:00_____02.15_____02.07
10:00_____02.11_____02.10
11:00_____02.25_____02.13
12:00_____02.10_____02.05
13:00_____02.06_____02.02
14:00_____02.22_____02.05
15:00_____02.05_____01.97
16:00_____02.02_____02.06
17:00_____02.16_____02.11
18:00_____02.21_____02.14
19:00_____02.28_____02.09
20:00_____02.21_____02.21
21:00_____02.28_____02.15
22:00_____02.44_____02.20
23:00_____02.32_____02.15

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

レイリー

おはようございます!
学校の事をすっかり忘れていました。
コレは問題が大きいですね。
原発から距離が離れていても地表近くの放射能が高い事がすぐに分かりますね。
どの観点からも大人では多少は大丈夫でしょうが、これから未来のある子供たちを危険にさらすわけには行かないですね。
震災発生からもうすぐ1ヶ月が経過しますが原発問題は長期化の様相、そして経済の流通も極めて悪くなっているように思えます。
政府の迅速かつ確実な対応をお願いしたいですね。

by レイリー (2011-04-04 08:57) 

くまら

オオカマキリの卵かしら^^;
by くまら (2011-04-04 09:58) 

asahama

孫氏の行動力、すごいですね・・・
私は何かできないものか、とおろおろしながら茨城の野菜があったので買って来たくらいで・・・
授乳中ということもあって空気中の濃度はいつも気になります。
by asahama (2011-04-04 19:41) 

doudesyo

>レイリーさん、おはようございます。
そうなんですよ。小学生や部活で外でやっている子供たちは心配です。兎に角原発トラブルを止めて欲しいです。

>くまらさん、おはようございます。
んー、たぶん普通のカマキリだと思います。^^;

>asahamaさん、おはようございます。
その後、お子様はお元気ですか?
放射能とはあまり関係ない場所だと思っていますが、出来る限り放射能に関わらないよう気を配って下さい。今が我慢のしどころだと思いますので。
by doudesyo (2011-04-06 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。