SSブログ

これまた久しぶりの登場だ、ホシハジロ [ホシハジロ]

P3300861.jpg
おはようございます。天気は薄曇り。外気温2度、室温18度。(自宅温度計)

ややや、ホシハジロは今季も見かけてはいたのですが、記事にしていなかったとは思いませんでした。
昨年3月以来となりますので、1年ぶりのホシハジロの記事です。んー、そうだったのかあ。

昨日と同じ農業用用水池にヨシガモと一緒にいましたよ。
目が赤いのでとっても悪そうな?感じに見えて印象的なカモです。オオホシハジロというのも居るらしいのですが、みた事はありません。そのうち来てくれないかなあ。でも、この写真も3/30ですから、だんだん居なくなってきますね。
冬鳥たちの旅立ちは各所でもはじまっています。ここ地元でも同じです。白鳥飛来地でもある地元の川にも通勤途中で高速道路の橋の上からみれるのですが、それがもう全く見かけないです。旅立ったんですねぇ。なんて思っていたら、この用水池にたった1羽だけ白鳥がいました。怪我でもしてるのかな?機会があればもう一度行ってみてまた白鳥が居るようであればほぼ怪我有りですね。何事も無い事を祈っています。

上記の写真では、ヒドリガモとヨシガモが背後にいますね。なんか少ない数ですが、数羽ずつ違った種類のカモたちが居ました。小さい池なのに。


P3300865.jpg
ホシハジロの右側は上を向いていますが、これはカイカイをしている為です。
背後にはハシビロガモがいます。

P3300840.jpg
なぜかピントを合せて撮影しなかった白鳥。(笑)
この1羽だけです。無事でね。

P3310881.jpg
ちょっと汚い水槽です。すみません。
その水槽には金魚が1匹だけ居ます。夏祭りで子どもが金魚すくいでもらってきたのが大きくなりました。
そんな水槽の底に白い粒々が沢山。なんだろう?ま、ま、まさか卵?
そう、これは金魚の卵です。ビックリしました。初めてですよ。無精卵なんでしょうね、1匹しかいないですから。

今日はのんびりした休日です。うれしいなあ。仕事が沢山山済みなんだけど、まあ、今はのんびりしますよ。
それにしても、鳥見がしにくい。放射能線量が下がっているとはいえ、通常よりは数十倍もあるので。


現状報告

1:昨日ツイッターでも注視したいといったHPがあります。その方の目的、言論の自由などは全面的に賛成しませんが、その方の行動力と判断力、そして実体験を元に批評すべきだというスタンスは同じ思いだったので、うれしい記事でした。ガイガーカウンターをもって行動してるようなのですが、私もほしいなあ。自分としても自分で計測していろいろ確認したいのです。手持で計測できるなら尚更ですよ。α、β、γ線が測定できるもので人気がありそうなものは、ネットで11万円程度。買っちゃおうかなと思ったら、在庫無し。さらに何時はいるか分からないとの事。むむ、これはそんなに売れる商品ではないはずですから、増産も難しいでしょう。手に入れるのは困難かな。だったら、もっている人から借りよう。地元郡山市でもっている方でお貸ししても良い方ご連絡下さい。(ちょっと甘い考えですね)

副島隆彦の学問道場HPの中のぼやきリンクは下記をクリック。

2:前福島県知事 佐藤栄佐久氏がいうことも、福島県民なら原発改ざん事件はよく知っているから、その責任が国に有り体質が今もって変わっていない事はよく理解できる。下記にリンクしておきました。



3:様々なところで今後の原発のあり方が言われはじめています。
また、津波被害の深刻さにどのように対応できるのか、国といいますか政府がどう動くのか、これは真剣勝負となりますので、すごーーーーく注意深く見守ります。ある政治家は、与野党大同連立になるのはダメだとかいっており、いま何が問われ、これから民意はどこを向いているのかまったく考えない人もいるので、誰がどんな理由で発言しているのかいっそう注意深くみていきます。

4:徐々に自分たちで放射能を測りツイッター上とは言え公表しはじめています。あり難いですね。
具体的には、一番私からみて面白いのはここ。

 大原綜合病院 画像診断センター 
福島市中心部の民家の測定値です。木造2階建て2軒で測定。2日の午後に時間を変えて複数回測定しましたが、随分ばらつきます。2軒とも、おおよそ庭1000cpm、室内100-200cpm、乗用車内500cpm程度でした。家の中では1/10~1/5程度と考えていいのではないかと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからいえるのは、実際に放射能値が室内外で違う事。家の中では1/10~1/5だと判断している事、これこそ私が欲しいデータであり、政府又は東京電力は積極的に住民に対して生きたデータを提供すべきなんです。本来これは政府又は東京電力が提供しないといけないのです。専門家の意見を聞くというスタンスなら、その専門家の理論を実証しなければならないのは当たり前。そのデータが欲しいのです。

 大原綜合病院 画像診断センター 
医療センターの2日の測定値を報告します。測定は12時30分前後です。1.放射線部;20cpm、2.外来;20cpm、3.4F病棟;3cpm、4.6F病棟;3cpm、5.南側駐車場;350cpm、6.北側駐車場;550cpm でした。測定は地面から約100cmのところです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
室内のいたるところで測ってみることは重要ですね。また、最後に測定は地面から100cmと出しています。これなんです、これがデータとして重要なんです。なぜなら、次のツイートを掲載すると、

 大原綜合病院 画像診断センター 
南側駐車場についての詳細報告です。地面(アスファルト)の測定値は、1000cpm。地面から50cmの距離での測定値は、400cpmでした。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
地面の測定値からみて50cmあげての測定値が約2/5にまでなっています。何度か測定して平均値を求めないと何とも居えませんが、明らかなのは地面と地上高で放射能の値は変化するという事。子どもだと放射能汚染確立は高いとも言えますね。(口元の高さから判断)そして、1階と4階と6階の病棟の測定値で1階はそこそこありますが、4階と6階ではほぼ横ばいで下がっています。(3/20まで下がりますね。駐車場と比較すると最も高いところからでは、3/550にまでなります。外と内との違いと地上高の違いがでています。)

ここからいえる事は、福島市とか郡山市という発表データが全ての福島市と郡山市全域をさしていえる訳ではなく、ましてや地上高や家の中でも違いが生じることを言いたいのです。こういった事を具体的にニュースにしないのは何故なのか、どこもニュースにしていませんよね。そのため、専門家が何となく言っていることを真に受けて全員が同時に動いている実態が明らかになったと思います。もっともっと自分たちで調べましょう!機材さえあれば放射能は測れる訳ですから。ウイルスみたいに感染する訳ではありませんから。

ちなみにいつも出ているニュースの値はシーベルトという単位。ここでもちゃんとそのことを紹介しています。
「機器のマニュアルには、測定値を120で除した値が相当すると記載されております。」
という事らしいですね。間違うかもしれませんが、駐車場での550cpmを120で除するのですから550/120で4.58という値になりますね。これ、結構高いのですが、マイクロシーベルトとしていいのかどうか分かりません。120cpm= 約 1マイクロ シーベルト/時(μSv/h)と考えていいんだろうなあとは思いますけど。

という具合に、とてもとても嬉しいデータを地元の病院の方がツイートしてくれたのです。


県中地方 環境放射能測定結果(暫定値)
(小文字及び名称略称はiPhoneでもレイアウトが崩れないため。)
(単位:マイクロシーベルト/時間)
場所_________郡山市役所_県農業センタ_ビッグパレット_田母神小_逢瀬行政センタ
3/29__1回目___02.57_____02.78_______01.61_______00.40____01.10
3/29__2回目___02.47_____02.65_______01.49_______00.80____01.20
3/30__1回目___02.31_____02.61_______01.50_______00.50____01.10
3/30__2回目___02.39_____02.46_______01.43_______01.00____01.30
3/31__1回目___02.80_____01.88_______01.25_______01.00____01.00
3/31__2回目___02.12_____01.85_______01.34_______01.00____01.20
4/01__1回目___02.14_____01.89_______01.33_______00.40____01.20
4/01__2回目___01.93_____01.88_______01.25_______01.20____01.00
4/02__1回目___01.96_____01.76_______01.27_______01.10____01.10
4/02__2回目___01.92_____01.76_______01.22_______01.20____01.10
4/03__1回目___01.94_____01.70_______01.31_______00.40____01.10
4/03__2回目___01.81_____01.72_______01.16_______01.90____01.10

4/3現在暫定値(情報は更新していきます)
福島市測定場所:県北保健福祉事務所事務局東側駐車場
郡山市測定場所:郡山合同庁舎東側入口付近
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____02.53_____02.27
01:00_____02.49_____02.24
02:00_____02.47_____02.25
03:00_____02.49_____02.22
04:00_____02.54_____02.23
05:00_____02.55_____02.23
06:00_____02.52_____02.21
07:00_____02.48_____02.28←最近郡山市の値が変化しないなあ
08:00_____02.49_____02.19
09:00_____02.53_____02.22
10:00_____02.53_____02.14
11:00_____02.56_____02.17
12:00_____02.48_____02.16
13:00_____02.44_____02.21
14:00_____02.46_____02.17
15:00_____02.48_____02.19
16:00_____02.45_____02.14
17:00_____02.44_____02.15
18:00_____02.40_____02.13
19:00_____02.54_____02.17
20:00_____02.50_____02.17
21:00_____02.27_____02.22
22:00_____02.47_____02.21
23:00_____02.34_____02.24

nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

まっちゃん

こんな時にメッシュでデータを集める体勢が無いって言うのも情けない話ですね。
by まっちゃん (2011-04-03 09:53) 

sarry

地上高でもこんなに違うんですね~
地面に近い動物なんかは大変ですよね~
室内でも空気の流れが有ると、循環してしまうのかな?
色々考えちゃいますね~ 
by sarry (2011-04-03 14:38) 

doudesyo

>まっちゃんさん、おはようございます。
すでに3週間以上経ています。その間に日々変化する原発トラブル。それなのに福島県は何も手を打っていない。見えない相手なら見えるようにするのが基本。地点を点で観測しても意味がない。メッシュで時系列&地上高がないと。

>sarryさん、おはようございます。
家の中の循環に関しては、空気孔が何処にあるかで違ってくると思います。私の家はOMソーラーですが、屋根裏からとっているのでほぼ2F上部なのですが、一般家庭で最近のものは1Fと2Fの間とかもあるみたいですね。家によりいろいろ変化しそうですが、間違いなく影響はあります。循環するでしょうね。僅かながらでも。
by doudesyo (2011-04-04 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。