SSブログ

がんばっているよ、シジュウカラ [シジュウカラ]

P4171784.jpg
おはようござます。今は小雨です。

福島市の鳥はシジュウカラなんですよ。郡山市はカッコウ。カッコウは夏鳥なのでまだまだ来ませんね。
そのシジュウカラが今まさに巣作りに夢中です。オスもメスも協力してやっているように見えます。しかし、知っていましたか?巣作りの巣材はメスが運ぶんですよ。オスは近くでおろおろ(笑)。ですので、写真はメスです。確かにメスの特徴のネクタイが細いですね。





子育てはオスもメスも一生懸命にやります。
オスは何故巣作りしないのかな?他の鳥ですと巣作りしてそれをメスに気に入ってもらうのをがんばったりするのがいるのにね。

P4171785.jpg
苔とか運んでいるので土台作り中ですかね。産座という卵を温める所には柔らかい動物の毛を主に使うらしいのでその場合は動物の毛を運んでいるはずですから、もうすぐ産卵となりますが、この写真ですとまだまだですね。

P4171790.jpg
で、これが直ぐ近くにいたオス。
まったくついて回るだけですよ。^^;



現状報告

13校の学校と園で3.8μSv/hを超える測定値がでて、外の活動制限とかいろいろ物議を醸しだしていましたが、昨日、2日連続で3校と園について測定値が下回ったとして制限解除する方向であると発表しました。

これも国というか政府というか学者というか、ドタバタ劇ですよ。ツッコミどころ満載の制限処置。
住んでいる人の立場になれば制限を下した時点で親子一緒だし、その異常な数値を出した近所の方々も含め、一月とか3ヶ月とか避難する場所を設け補償をして人命にかかわるとして避難させるのがあたりまえ。理解を得るようになだめる目的だけの説明会を開いても住民はバカじゃないんですから、本気で制限を下さないといけませんよ。職場にはその対象校園に子どもを通わせている人がいますが、私もそうですけど、国のやる事、指示する事、学者の裏表、今はすべて嘘つきと感じています。結局自己責任ですべてを行動しなければならないと必死に考え、情報を収集しこれからの事で子どもを如何に安全にするかを決断しようとしています。すなわち、退職も辞さない構えということ。東京電力はこれについても完璧に補償(しかも一生ですよ)をしなければならない。自己責任で行動しなければいけない事をしたのは東京電力ですから。

私の住んでいる所は偶然にもこの辺では放射線量がメチャ低い。駅までの距離と交通の便を考えると申訳ないぐらい近いし、ライフラインも大丈夫だったし、放射線量も低いという場所はそうそうありません。
知り合いには、市内に住んでいたのですが震災でアパートが使えなくなった方がいます。まだ若いのですが子どももいていまは避難しながら仕事をしているのです。そう言った方が仕事をしつつ家族の安全も考えてこれから住む場所を考えた時は、今の仕事を辞めて他県に行くか、市内でもっとも安全な場所に住んで今の仕事を続けるかです。

それで私の住んでいる所(結構住宅地なんです)に土地を求めているそうです。しかし、同じく考える方が多いらしく、結構土地がないのだそうです。あちらこちらに空いている土地があるように見えるのですがぜひともこちらに来て欲しいものです。


4/23現在暫定値(情報は更新していきます)
福島市測定場所:県北保健福祉事務所事務局東側駐車場
郡山市測定場所:郡山合同庁舎東側入口付近
時 間_____福島市_____郡山市
通常は_____00.04_____00.04-00.06
00:00_____01.71_____01.73
01:00_____01.74_____01.73
02:00_____01.72_____01.70
03:00_____01.72_____01.76
04:00_____01.74_____01.76
05:00_____01.66_____01.68
06:00_____01.61_____01.76
07:00_____01.68_____01.65
08:00_____01.68_____01.74
09:00_____01.61_____01.56
10:00_____01.56_____01.55
11:00_____01.59_____01.54
12:00_____01.57_____01.56
13:00_____01.57_____01.61
14:00_____01.56_____01.58
15:00_____01.61_____01.58
16:00_____01.67_____01.55
17:00_____01.57_____01.59
18:00_____01.61_____01.68
19:00_____01.64_____01.61
20:00_____01.67_____01.57
21:00_____01.70_____01.60
22:00_____01.73_____01.53
23:00_____01.70_____01.62

nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

袋田の住職

シジュウカラの営巣も今がたけなわですね。
by 袋田の住職 (2011-04-23 09:13) 

レイリー

おはようございます!
鳥や動物達は強いですね~
放射線の影響が無いことを祈るばかりです。

国のグダグダな措置には本当に疑問ばかりです。
東電も国も補償のアウトラインもハッキリせずなにがなんだか・・・
コレで復興税を加算した消費税を始めたら泥沼になる事は分かりきっているはずでは・・・とか。
まずは議員全ての報酬を9割カットして全てを保証にまわしてから話を始めてもらいたいです。

by レイリー (2011-04-23 11:24) 

ゆきりん

シジュウカラの奥さん頑張って巣作りしていますね。
こちらでもサシバの声を聞きました(姿は見ていないですが)
夏鳥たちも戻って来て子育てが始まりますよね。
放射線は小さい生き物を食べる鳥たちには人間より
はやく影響が出そうで心配ですね・・・

ブログ引っ越ししました。
よろしくお願いします<m(__)m>
by ゆきりん (2011-04-23 15:50) 

ど★れどれ

こんばんは
シジュウカラ嬢 ガンバってますね!
あちこちで こうやって巣材を運ぶ鳥たちが見られる季節になりました。
早いですね~~
滝桜 今年も行けないうちに散ってしまいそうです・・ 来年こそは!
(と言い続けて4年目・・ かな?..笑)
by ど★れどれ (2011-04-23 23:15) 

月夜のうずのしゅげ

かなり沢山くわえるのですね。
奥さん重くないのでしょうね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-04-24 02:11) 

doudesyo

>袋田の住職さん、こんにちは。
そちらの境内ではどうですか?今年も巣作りはしているようだったと記憶していたのですが。ほんと今頃からが野鳥たちも子孫繁栄に忙しい季節ですね。

>レイリーさん、こんにちは。
野鳥たちの放射能汚染はどうなるのか、注意深く観察するしかないです。こちらは極力放射能の値が低いので助かっていますよ。
東京電力って一企業だと思うのですが実際こんな事態を引き起こした責任をとってまずは会社を国に委託してから、国民との折衝して原子力のトラブルをどうのこうのするというのがあたりまえだと思っていたのですが、まったくそんなことはなく、福島の子供らを殺すような感じで基準値を平気であげていますから、これは犯罪だとおもうのですけど、違うんですかねぇ。

>ゆきりんさん、こんにちは。
ブログの件了解しましたよ。
サシバがやってきてました。遂に本格的に夏鳥たちが来るようになってしまいました。オオルリもそろそろかな。

>ど★れどれさん、こんにちは。
シジュウカラのメスはほんと大変です。まったくオスは何してんだと撮影しながらも見ていました。人間も同じか?オスはおろおろで役立たないですねぇ、申訳ないです。^^;

>月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
重さは分かりませんが、まだ産卵には早いのだと思います。もう少し動物たちの毛も運ぶようになったら思いと思いますが・・・。^^;
by doudesyo (2011-04-24 10:43) 

袋田の住職

毎朝元気にツツピーツツピーやってますよ!
まだ、営巣は確認できてませんが、
さかんに巣箱に出入りしています。
by 袋田の住職 (2011-04-24 14:47) 

夢空

コメント毎回できませんが、
現状報告はしっかりと読ませていただいてます。
これからも続けてください。
by 夢空 (2011-04-24 19:22) 

まっちゃん

前が見えない位巣材をくわえちゃってますね〜

by まっちゃん (2011-04-25 10:24) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
巣箱に出入りですか、そりゃあもう巣作りですよね。楽しみですね!

>夢空さん、今晩は。
すみません、つたない内容ですが、出来るかぎり情報を提供します。

>まっちゃんさん、今晩は。
でかいでしょ。
こんなに運んでどうするの?って感じでした。
さすがにオスは何も運びませんでしたね。亭主関白???
by doudesyo (2011-04-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。