SSブログ

いっぱい集めるよ、エナガ [エナガ]

P5082876.jpg
近所にもエナガがいます。とってもまれに、自宅の庭にも来ているようです。(私は見たことが無いのだが、子供がいたといっている。)
そんなエナガですが、素材を集めているような感じの一瞬を撮影しましたよ。この時期ならではですね。

何をくわえているのかは、分かりませんがエナガの大きさから考えるととても大きいものですね。素晴らしい家を建てているんでしょうね。

エナガはヒナたちがおしくらまんじゅう状態で枝に止まったりすることがあるのですが、一度もみたことがありません。ぜひともみたいですねぇ。

今回もこれ1枚のみです。

いやあ、さすがに探鳥ができないと写真の枚数が減りますねぇ。(笑)

なんとか撮影を再開したいと思います。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。


nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

レイリー

おはようございます!
エナガは可愛いですね~
ヒナのおしくらまんじゅう、1度だけ見た事があります。
あまりに可愛くてしばらく眺めていました (^^
by レイリー (2011-05-20 06:08) 

袋田の住職

うちのモミジにかつて子育てをした巣の跡があるのですが、
今年は裏山で営巣しているようです。
by 袋田の住職 (2011-05-20 14:29) 

doudesyo

>レイリーさん、おはようございます。
み、み、みたんですか。
あーいいなあ。ほんとかわいいんですよね。写真でしか見たことが無いので実際に見たいですぅ。

>袋田の住職さん、おはようございます。
営巣したんですか。
これまたうらやましいです。裏山は良いところですね。ぜひおしくらまんじゅうを撮影してください。^^;
by doudesyo (2011-05-21 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。