SSブログ

オオタカの経過報告 [オオタカ]

P5152975.jpg
オオタカが抱卵して何日目になるのか全く分かりません。
私が確認したところでは、4/10撮影の時はまだ二羽が一緒で巣にはいませんでしたから、まだ産卵前です。そして、5/2ではやっと抱卵しているのを確認(その時はまだ確認できていませんでしたが)しました。ということは、産卵はこの間です。ちょっと間が開きすぎたのでヒナ誕生が何時頃になるのか検討しにくいですね。一応オオタカの羽化は概ね40日前後らしいので、ひと月ちょっとですから、4/15程度で産卵したとして今は5/18ですからまだ羽化するには早いと言うことになります。もしかすると早ければ今週末にヒナが誕生する可能性はありますね。んー、いけるかなあ。
そして、抱卵は主としてメスで、オスは見張りやメスへの餌を運びらしいですよ。詳しくは知らないのですが、そんなことがネットサーフィンしていると出ていたりしますね。

今回は5/15に撮影していたオオタカの巣1枚の写真で終わりです。
この写真の右側の方にオオタカの尾が見えています。分かりますか?

それにしても仕事も忙しくて野鳥の探鳥をする時間がないというのに、ここにきて放射能問題がさらに探鳥する時間を奪っています。まったく頭に来るなあ。次に探鳥できるのはいつになるのか。いつものパターンで、近所巡りのみとなる可能性が大きいです・・・。


現状報告は不定期更新です。
ちなみに脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

レイリー

孵化が楽しみですね~
何事もなく、無事に誕生する事を祈りたいです。
by レイリー (2011-05-19 06:12) 

sarry

雛の誕生が楽しみですね!
色々な鳥が2世ラッシュに入り、お休みが足りません^^;

by sarry (2011-05-19 10:56) 

袋田の住職

先週の奥久慈憩いの森の探鳥会で餌を運ぶオオタカを見ました。
そのあと、オオタカだと思って撮影した猛禽類はツミだったようです。
都路のいとこが鐘をついているところが朝ズバで放送されました。
来月にでもお墓詣りに行きたいと思います。
ギリギリ立入ることができるエリアのようなので・・・
by 袋田の住職 (2011-05-20 14:31) 

doudesyo

>レイリーさん、おはようございます。
いやあ、もうこれしか楽しみがないという感じです。(笑)

>sarryさん、おはようございます。
そうそう、仕事している場合じゃありませんよね。
いやあ、ほんと休みがたらないです。

>袋田の住職さん、おはようございます。
ツミだったのですか!
いやあ、ツミは未だに見たことが無いんですよ。

都路は放射能汚染が高いところと低いところが混在しているかもしれませんね。気をつけて行って下さい。
by doudesyo (2011-05-21 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。