SSブログ

オオタカ成鳥の記録なぞを掲載してみる [オオタカ]

今まで撮りためたオオタカの巣をここに集めて、ヒナたちの成鳥の軌跡が見れないかなと思い立ち写真を掲載してみました。

どうでしょうか。

ま、ネタもないことですし、こんなことをして記事を強引に作っています。(笑)

まずは出会いから。
2011-04-10.jpg2011-04-10

抱卵はじめかな?
2011-05-02.jpg2011-05-02


抱卵まっただ中!
2011-05-05.jpg2011-05-05

どこを暖めているのやら。
2011-05-08.jpg2011-05-08

まだまだ抱卵中、がんばっているよ。
2011-05-21.jpg2011-05-21

そろそろヒナが誕生かな?
2011-05-29.jpg2011-05-29

もうそろそろヒナが現れてもいい頃だよ
2011-06-04.jpg2011-06-04

ついにヒナが現れたぞ
2011-06-12.jpg2011-06-12

一回りも大きくなったね、ヒナたち
2011-06-19.jpg2011-06-19

とても早く成長するんだよね。後少しで成鳥と同じ大きさかも。
2011-06-26.jpg2011-06-26

できる限り今度も撮影には行こうと思います。
かなり大きくなってきましたので、巣立ちも近いでしょうね。楽しみです。

現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

s_take

成長が早いですね。
一週間たてば別人、いや、別鳥のようですね。
by s_take (2011-06-28 20:11) 

アヨアン・イゴカー

こういう記録写真は大切ですね。変化が好く分かります。
by アヨアン・イゴカー (2011-07-01 08:38) 

doudesyo

>s_takeさん、今晩は。
やはり鳥ぐらいですと、成長スピードも外敵から逃れるための智慧というか工夫なのかなと思います。その分長生きもしないのでしょうけど。

>アヨアン・イゴカーさん、今晩は。
もう少しヒナになってからは丁寧に連日撮影できるといいのですが、なにせ仕事の休みがない上に雨だったりで、これぐらいしか撮影できませんでした。^^;
by doudesyo (2011-07-02 21:07) 

じい

良い子だから営巣中の写真撮影は止めましょうね
by じい (2011-07-03 09:56) 

doudesyo

じいさん、こんにちは。
ご忠告ありがとうございます。

この場所は、以前のブログ記事になぜ営巣中をアップしたのかについて書いていますので、ご覧ください。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-05-09#more
5/9の記事です。

今年が最後と思われます。一週間に一度しかいけないので分からなかったのですが、今日はオオタカの巣のわずか30mほど手前に重機がありました。もう伐採も近いのかもしれません。毎日のようにオオタカの巣の周囲では、人間と重機が動いているんです。

詳しくは明日の記事に営巣中ですがのせます。でも、もう最後と思われます。

わざわざ来ていただいてありがとうございました。オオタカだけでなく、野鳥たちの住んでいる山や川の自然をなんとかして欲しいと願っているので、ぜひともじいさんの方からも応援をお願いします。
by doudesyo (2011-07-03 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。