SSブログ

子供はやっぱりかわいいね、ツバメ [ツバメ]

P8148349.jpg
最近鳥見に出かけられないので、近所のというか通勤途中の写真ばかりになります。

ツバメも何度か登場させていますが、今回はまたもやツバメです。

でも、今度はかわいいですよ。
まだまだ成鳥ではないので、口元とか燕尾服の尾の割れた感じとかはなく、あどけなさが残っていますからね。

それではご覧下さい。

正面顔を撮ってみました。
微妙に正面ではありませんでしたが、ま、いい感じですね。




口を開くと
P8148354.jpg
こんな感じで、くちばしの両サイドに黄色い子供らしさが残っています。

尾も二股に割れていますが小さいですね。
_MG_5488.jpg
今回は子供たちだけで飛翔練習をしていた感じでした。
ですので、私がいってもさほど気にせず飛び回っていましたよ。

_MG_5496.jpg
これは、親が餌を与えに来たのではなく、おそらくですが、子供同士でじゃれているのではないかと思います。

P8148370.jpg
直射日光ならではの写真。
ツバメの体の色が真っ黒ではない証拠です。偏光といいますか、ブルーにてかるんですね。

P8148381.jpg
という訳で今回はツバメの若様たちでした。

飛んでいる写真は、canon eos 40DとEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMで撮影、その他はデジボーグ101EDとE-PL1sで撮影。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。
ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

袋田の住職

ツバメが20匹ぐらいならんで電線に止まってました。
by 袋田の住職 (2011-08-16 18:04) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。
こ、今度は20羽ですか。そちらは元気ですね。
こちらはいなくは無いのですが、例えば自宅周囲でも以前ならびゅんびゅん飛んでいた燕がびゅんぐらいしか見受けられないのです。
ま、来年期待したいと思います。^^;
by doudesyo (2011-08-17 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。