SSブログ

白、黒、黄色、セキレイ [野鳥一般]

P8158405.jpg
あまりにも暑いので、河辺に行ってみましたよ。

何かいるかなと思うけど、いやあ、暑い暑い。これは日陰に避難しないとだめだと思いながら川のせせらぎを聞いていました。

何か撮影をしようと思って来た訳ではなく、暑いから河辺ならと思って来たので、野鳥たちがいなくてもがっかりはしません。でも、いたら撮影はするぞという体制ではありました。

すると、やはりセキレイは元気ですね。あちらこちらにセキレイがいましたよ。


それで、何気に見ていたら、あれ、まあ、白色と黒色と黄色がいたので全部撮っちゃえって感じで撮影しました。

P8158405.jpg
セグロセキレイです。目の下のほっぺが黒いことで分かりますが、背中の色も真っ黒ですね。

P8158410.jpg
こちらはハクセキレイ。目の下のホッペも白いです。そして、体もどちらかというとグレーですね。

P8158505.jpg
とても分かりやすいキセキレイ。ただし、なんか若鳥なのか羽根がちょっと汚いです。メスだと思いますが、ちょっと奇麗な個体ではありませんでした。

ということで、日本にいるセキレイ3種でした。

セグロセキレイは日本固有種だということ知っている人は果たしてどれ程いるでしょうか。身近にいて日本固有種だといわれてもなかなか納得しがたいですけどね。^^;


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。
ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

まっちゃん

3種同時は珍しいですね。
ハクセキレイも夏に灰色がかったのは若鳥かもしれません。
by まっちゃん (2011-08-17 09:40) 

doudesyo

まっちゃんさん、今晩は。
私の周辺の川では、結構3種類がいます。ですので、とても比較しやすくて重宝しているんですよ。ハクセキレイも真っ黒にちかいのもいます。^^;
by doudesyo (2011-08-18 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。