SSブログ

ササゴイもまだいるんだね [ササゴイ]

P8158525.jpg
夏真っ盛りから残暑厳しい季節へと変化しています。
この時期になると、何となくですが、オオヨシキリも声が聞こえず、夏鳥たちがいなくなったのではないかと思うほど、ひっそりとしているんです。暑すぎですからねぇ。

それでも今回はササゴイがいましたのでご覧下さい。

このササゴイは、仕事場近くです。いつものスポットにいてくれますね。

よく見ると川から魚がジャンプしているのですよ。(動画では確認できません)
小魚?みたいなのがぴょんぴょんとね。
ですから、アオサギもいたのですが、ササゴイもこのポイントが好きなんでしょうね。





上記の写真は、ドジョウを掴まえて飲んでしまったところ。
ちょっとしっぽが垂れています。

P8158519.jpg
これですね、このドジョウを飲んだ訳です。
_MG_5511.jpg
じっとして動かないのですが、手前の左側にはハクセキレイが。
ま、何かしら野鳥たちが一緒にいるんですけどね。

いつもながら、完全手持ち撮影なので、ブレが酷いですよ。
まあ、私としては撮りあえず動画で見れればいいやって感じなので申し訳ないです。

ササゴイも夏鳥なのですが、そうそう見つかりません。
今回は、ササゴイがいるポイントに行ったので予想通りにいたという事なんですが、それでも夏鳥たちの姿が見えなくなりました。ツバメは沢山いるのですが。


nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

くまら

ゴイサギはよく見かけますが、ササゴイは見たことないです><;
by くまら (2011-08-18 08:39) 

レイリー

ササゴイは全体的にがっしりした印象ですね!
2枚目が迫力満点です! (^^
by レイリー (2011-08-18 15:18) 

doudesyo

>くまらさん、今晩は。
ササゴイはこちらでもというか私の周辺でもそれほど沢山来ているわけではありません。ここ数年撮影しているのでササゴイのスポットがあるんですよ。そこに行けば出会える確率は高いんです。^^;

>レイリーさん、今晩は。
ありがとうございます。
たしかにガッシリした印象がありますね。やはり移動して来るには
ガッチリしないとダメなのかもしれませんね。
by doudesyo (2011-08-18 21:45) 

グリンクリン

ササゴイは ハッキリ、クッキリ、していて恰好がよいですね、ハクセキレイとの大きさの違いもすごい!
by グリンクリン (2011-08-18 23:26) 

doudesyo

グリンクリンさん、今晩は。
ササゴイの模様は白い縁取りがとてもくっきりしているので、目立ちます。大きさもそこそこありますから、足もがっちりだし、首もどっしりです。^^;
by doudesyo (2011-08-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。