SSブログ

エビを食べるんだ、カワセミ [カワセミ]

 

P9039297.jpg
台風が西日本を襲い、未だにゆっくりと移動して各地に被害をもたらしています。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。m(__)m

 


こちら福島県中通りでは、台風の影響は殆ど無く、晴れたりスコールのような雨が降ったり、ちょっと強めの風が吹いたりといった程度でした。

そんな中、実家へと行って来た時にいつものヤマセミがいる近所の川にカワセミが久しぶりにいました。カワセミはちょっと距離的に遠くて完全手持ち撮影のデジボーグではなかなか綺麗には撮れないのに、逆光でさらに酷い写真になってしまいました。ネタもないので、このカワセミを御覧ください。


 P9039235.jpg

出会いはこんな感じ。まだ若干ひよっこですね。

P9039243.jpg
実はすぐに逃げちゃって居なくなったので、なにげに戻ろうと歩いていたら、かなり遠いところにいた。でも、かなり遠いけど、この写真を撮ったらすぐに逃げちゃった。どんな目をしているんだろう?

P9039297.jpg
それで、また最初に出会った場所に行ったら、今度はエビをゲットしました。よかったねー。
P9039307.jpg
これはそのエビを飲み込んだ直後です。

エビを飲み込むシーンは youtubeにアップしたデータを御覧ください。いつもながらですが、デジボーグ101EDで撮影なので、1280mm相当を完全手持ちで動画を撮るのですから、それはそれは手ぶれが酷いわけです。
 

久しぶりのカワセミでした。
追記:台風がやっと海へと抜けたようですね。まだまだ安心はできませんが、これ以上の被害がないことを祈ります。ちなみに、こちら福島県の中通りはほぼ被害はありません。たぶん。

現状報告は不定期更新です。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
 

nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

袋田の住職

昨日、私も久々にカワセミを見ました。
川が濁っていて餌探しに苦労していたようです。
by 袋田の住職 (2011-09-04 21:05) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。
この時期は濁っていることが多いですよね。それでもちゃっかりゲットするところは野生のすごいところだと思います。とはいえ、ゲットできないと死活問題になりますから、のんきなことは言ってられないのでしょうけど。^^;
by doudesyo (2011-09-05 21:01) 

アヨアン・イゴカー

エビがいるのですね。川エビは見たことがありません。
by アヨアン・イゴカー (2011-09-06 09:18) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、今晩は。
ザリガニとかなら私も結構見てきたのですが、このエビがどうなのかよくわかりません。ただ、川にはいるようです。餌があるので助かりますがこの川も汚染されてどうなることやらと。^^;
by doudesyo (2011-09-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。