SSブログ

見かけるけど撮影は久しぶりのカケス [カケス]

 

PA230869.jpg
なんと気づけばカケスを撮影したのは2010-01-18の記事いらいということになってしまいました。カケスは鳴き声も特徴的なので近所にもいることはわかっていますが、なかなか姿を見せてくれないんです。ですので、撮影もなかなかできないでいました。そんな状況であることを忘れてカケスを撮影していなかったのが一年以上にもなるとはびっくりです。今回は撮影こそしましたが、空抜けだし、かなり遠いところだし、とにかく撮影するにはあまり状況は良くなかったのですが撮影しておいてよかったですよ。もう、ほんと少し気を抜くと1年ぶりなんて野鳥が多くなりそうです。

 

 


デジボーグ101EDで、1.4テレコンバーター、E-PL1sで1792mm相当を手持ち撮影です。
PA230853.jpg
赤とんぼと一緒です。

少し遠くてカケスのごま塩頭が分かりにくいのが残念です。そのうち撮影したいものです。

最近、高速通勤を止めて新幹線通勤になりました。そのため、歩く距離が往復で4,4km程度、電動アシスト自転車での距離が往復で12km程度を平日は少なからず運動しています。これが嬉しいのです。いままで車でうごいているとほとんど運動できませんでした。帰ってきてから運動するという余裕はないし、かと言って仕事中に運動するわけにも行かなかったですからね。このお陰で体力を維持することができそうです。本当は体重も落としたいのですが、3ヶ月程度はかかると言われていますので、もう少しのんびりと体重は見ていきたいと思います。運動する時間を通勤時間で消化できればとてもラッキーなんですよ。ところが、ここに来て最悪な欠点が発生しました。というのも、放射能汚染のことです。車ですと遮蔽効果がありますし、移動しているので高レベル汚染地域であっても接する時間が少ないし遮蔽されていて低くなるのでいいのですが、歩くとなると同仕様もありません。歩くと時間もかかるし直接体に放射能汚染を受けますので、これはちょっと厳しいなあと最近簡易線量計を持ち歩きながらがっかりしています。まったくなんという世の中にしてしまってくれたんだ!東電と国は!早く責任をとれっての。

 
私も出品しましたよ。詳しくは、下記の「ほっと野鳥不定期更新」ブログを御覧ください。

nice!(20)  コメント(3) 

nice! 20

コメント 3

sarry

通勤でそれだけ運動量が取れるといいですね!
しかしこれから寒くなってくると辛そうな・・・^^;
雪のシーズンはどうするんですか?
by sarry (2011-10-26 10:31) 

まっちゃん

毎日12Km+4.4Kmはすごいですね。
毎日100Km走ると1ヶ月で5,6Kg痩せるんですけどね。(^^;)
私も今期武山に11回押して登ったせいで2Kgくらい痩せました。

by まっちゃん (2011-10-26 12:28) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
雪でも電動アシスト自転車で通勤しますよ。まあ、無理なときは車ということになりますけどね。結構そのへんはアバウトです。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
ええええ、100km走るんですか?それは毎日無理です。(笑)
2kgも痩せると周囲の人から痩せましたねと言われませんか。はやくその境地に立ちたいです。^^;
by doudesyo (2011-10-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。