SSブログ

眠いんだよう、オナガガモ [オナガガモ]

PC234486.jpg
冬鳥たちが続々とやってきましたよ。川は冬鳥たちで大賑わい。

でも、なぜかオナガガモはのんびりゆったりモード。

そこで、これ幸いとばかりに激写をしてみました。今回は100-400mmの400mm側と1.4ExtenderとE-PL1sで撮影です。これは単純に400×1.4×2で1120mm相当を完全手持ち撮影です。しかもマニュアルフォーカス。(笑)

PC234374.jpg
メスも激写しましたよ。
あどけない顔に見えませんか?え?騙されてはいけないって?そんなことはいですよね。

PC234488.jpg
だって、こんなにつぶらな瞳ですから。
ちと判りづらいですね。瞳に太陽と風景が写り込んでいるのですが、手元の写真だと結構判別できたんですがねぇ。

PC234493.jpg
ということで、のんびりモードのオナガガモでしたよ。
瞳の拡大以外は全てノートリミング。天気がいいと綺麗に映りますね。

今日はクリスマスイブです。doudesyo家では特別なことはやりません。宗教的理由とかではなく、受験生と運動部の子供たちがいるので家族で集まる時間がうまいこといかないからです。でも、まあサンタさんはやってくることになっているんですよね。そこだけはなぜか子供らも信じきっているからね。(笑)

皆さんのところはどうなんでしょうか?


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。
nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

レイリー

つぶらな瞳がたまらないですね! (^^
良いクリスマスをお過ごしください~♪
by レイリー (2011-12-24 18:53) 

bob_k

こんばんは。
オナガガモは人馴れし易いらしいのでコッチでもドアップの撮り放題です。(笑)
但し、周りの方は「コハクチョウ」が目当てですぐ飽きちゃうのか、真剣に撮ってるのは私ぐらいのものですけどね。(^^;)

クリスマス、下の娘が中学に入って以来、今でも我が家もケーキを食べるくらいですが、私が生クリーム系が苦手なので、私だけは「修行(試練?)の日」になっています。orz
by bob_k (2011-12-24 20:36) 

okuryu

こんばんは。
こうして見ると、まるっきりぬいぐるみですね。1枚目がかわいすぎます。
オナガガモは、確かになれやすいようです。上野の不忍池にやってくるオナガガモは、1mの距離でまったく逃げる気なしでした。だけど、私の地元では、まったく寄って来ませんね。なんでだろ。
by okuryu (2011-12-24 20:56) 

doudesyo

>レイリーさん、おはようございます。
クリスマスイブはどうでしたか?
家族で楽しみましたでしょうか。^^;

>bob_kさん、おはようございます。
やはりドアップ取り放題ですね。なんででしょうか、他のカモはなかなか一緒にはならないんですよね。あ、そうでしたね、修行の日だったんですよね。頑張ってください。^^;

>okuryuさん、おはようございます。
おそらくですが、私が撮影したオナガガモがいるところは白鳥飛来地で餌を与えているところ。(昨シーズンからは禁止されていますが)そのため、人間から餌がもらえると思って逃げないのだと思います。簡単にいえば餌付けですね。^^;
by doudesyo (2011-12-25 08:40) 

アヨアン・イゴカー

撫でたくなる頭ですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-12-27 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。