SSブログ

やっとオスを撮影できたよ、ホオジロガモ [ホオジロガモ]

PC244690.jpg
昨年初めてホオジロガモを撮影しました。しかし、その時はメスまたはメスと同じ模様のエクリプスのオスしかいませんでした。上記写真はなんとオス同士と思われます。え?何言ってるんだって?上の方のホオジロガモは嘴の先端に黄色の模様が無いです。ということはメスには黄色い模様がありますので、上記写真の上のホオジロガモはオスのエクリプスだということらしいです。紛らわしいなあ。

PC244697.jpg
オスのエクリプスのホオジロガモをトリミング拡大。どうですか、黄色の模様が嘴の先端に無いですよね。

PC244726.jpg
この写真は上の二羽がメスで嘴の先端に黄色い模様があります。しかし、下のもう一羽には黄色い模様がありません。

PC244709.jpg
ちょっとトリミング。オスの正面顔です。オスを撮影したばかりでなく正面顔までゲットです。(笑)

PC244744.jpg
ちなみにメスはこんな感じ。少し正面とは言えませんけどね。

PC244768.jpg
首を伸ばすと細身の首が出てくるんですけど、ちょっとアンバランスになって滑稽な姿になりますね。

PC244827.jpg
ということで、いつの日にかオスを撮影したいなあと思っていたんですが、それがいきなり実現するとはびっくりでした。

ここは地元の川。昨年と同じ場所にいました。うれしいなあ。大人になってもうれしいクリスマスプレゼントをいただきましたよ。(^O^)/

しばらくいてね。


nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

まっちゃん

夏羽、冬羽と言われると人間の季節感で見てしまいますが実際は大分違う時期なんでしょうね。
渡り中には生え変わらないのでしょうから、着いた後変わるんでしょうかね。
by まっちゃん (2011-12-25 09:29) 

ど★れどれ

こんにちは
ステキなクリスマスプレゼントでしたね!(^^)
近くにカモを見れる場所がないので うらやましぃです~~
しかも 相変わらず冬鳥少なめなので
先日 福島にお邪魔してしまいました..(^_^;)
by ど★れどれ (2011-12-25 10:02) 

レイリー

MerryChristmas!!
ホオジロガモ、なんだかとても可愛らしいですね (^^
by レイリー (2011-12-25 18:00) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。
今年1月下旬にも撮影したのですが、エクリプスのままでした。ですので、おそらくですが成鳥になるまではなかなか夏羽になれないのでは?と思います。ルリビタキもそうであるように。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
welcome福島、そうでしたか。もしかすると出会えたかもしれませんね。惜しかったなあ。(笑)
冬鳥たちが少なくて困っています。特に小さい野鳥が少ないような気がします。^^;

>レイリーさん、今晩は。
メリークリスマス!
どんな日曜日を送りましたか?こちらは家族バラバラの用事でいまいち盛り上がりませんでした。^^;
by doudesyo (2011-12-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。