SSブログ

風呂上りのヤマガラだよ [ヤマガラ]

P1025334.jpg
こんなに近くでヤマガラを撮影するのは久しぶりです。
ここは裏山です。

ヤマガラも裏山温泉に来ていたのです。そして、風呂上りに私の近くにある枝に止まって羽繕いを始めたというわけです。



P1025330.jpg
この角度の正面顔もなかなか愛嬌のある顔でいいですね。

P1025328.jpg
尾羽根も綺麗にしなくちゃね。

ほんと近くで太陽が出ていて条件はバッチです。
デジボーグ101EDとE-PL1sの組み合わせだったので、1280mm相当の望遠で撮影ですよ。


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。   
nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

ハゲノヤセウマ

いつも ご訪問 nice! コメント ありがとうございます。
ヒドリガモ 見ますと アメリカヒドリ をさがす、コガモ ですと アメリカコガモ(アメリカヒドリ よりは 探しにくいと思いますが まだ 会えて居ません) と さがしているのですが?
by ハゲノヤセウマ (2012-01-15 17:20) 

okuryu

こんにちは、
ヤマガラ、かわいいですね。正面顔、たしかに愛嬌があって最高です。
ヤマガラですが、夏は、我が家の庭のイチイの木に、よくやってきます。昨年は、冬もえさ台にヒマワリの種を食べに来ていたのですが、今年はさっぱりです。きっと、雪が少ないのでえさに困っていないのでしょうね。

by okuryu (2012-01-15 17:40) 

doudesyo

>ハゲノヤセウマさん、今晩は。
アメリカと名のつく鳥さんと出会えたのは、アメリカコハクチョウだけなんです。ヒドリもコガモもまだ会えません。出会えるのかどうかも怪しいですが心待ちしているんです。^^;

>okuryuさん、今晩は。
植物には疎いのですがイチイの木はヤマガラが好きそうですね。なるほどです。私の庭のエゴノキにも来たことがあるんですけど一度だけでした。今年の野鳥の飛来数の少なさは全国的な状況のようですね。数値化されているわけではないので正確ではないのかもしれませんが、人間の感覚も結構鋭いですから、少ないのだろうと思います。^^;
by doudesyo (2012-01-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。