SSブログ

そろそろホーホケキョ聞きたい! [ウグイス]

P3033563.jpg
ウグイスです。
しかもちょっと前に撮影したもの。さらにさらに、竹やぶの中なのでちゃんとは写せなかったです。
ここは裏山です。ウグイスの地鳴きは聞こえていましたが、姿を見るのはひさしぶりです。

P3033562.jpg
もうそろそろ、ホーホケキョと聞こえてくるとは思うのですが、まだまだですね。なんか今年は遅いような気がします。

そういえば、3月も中旬。私の個人的な記録では過去に3月下旬にはツバメとであっています。ですので、夏鳥一番乗りの奴らとはあと1週間もするとであるということかもしれません。早いものですね。

皆さんの所ではウグイスのホーホケキョは聞こえていますか?


昨日はホワイトデーでした。
私はまったく申し訳ないのですがお返しとかそういう感覚が無いので、ホワイトデーといわれてもぴんと来ません。
ましてや仕事場では尚更です。今年はさらに、先日までの記事にしたとおり風邪でダウンしていたのでまったく気づきませんでした。それで、仕事帰りに駅から出ようとした時、ホワイトデーだと聞かせれ家族の女性陣に何か買っていかないといろいろいわれそうだなあとふと思いたち菓子類を物色して購入しました。
IMG_3277.jpg
結局、家族でとなると面倒なので、こんな感じのスティックタイプケーキ?でごまかしました。でも、これもちゃんとホワイトデーセットではあるんですがね。ホワイトデーってキャンディなんですか?あまり食べないけど、キャンディに限定しなくてもいいと考えているのでイベントと思ってケーキにしましたよ。beard papa'sから買いました。
あ、上の写真はなんかバランスにせよ、置き方にしても変ですよね。それはなぜかというと、ケーキのケースを普通は横のままで持って歩くのですが、自転車にカゴが付いていないので、いつもの背負っているカバンに縦にして入れて持って帰ったので大変なことになっていたわけです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

くまら

当地、たまに聞こえますよ
まだ、下手くそですが^^
by くまら (2012-03-15 08:35) 

Mitch

当地では今朝発声練習中(?)の姿を見ました。
まだかすれ声で、声量も足りない感じで、ホーホケケキョとないていました。
by Mitch (2012-03-15 21:26) 

まっちゃん

ウグイスはもうさえずってますね。
メジロやシジュウカラもぐぜってます。
そろそろ気の早いツバメがやって来ますかね。
by まっちゃん (2012-03-15 21:55) 

doudesyo

>くまらさん、おはようございます。
そちらではもう聞こえるんですね。だとするとこちらでも練習している可能せは高いですね。外に出ていなからわからないだけかな?

>Mitchさん、おはようございます。
おお、練習中のお姿を観るなんてなかなかできないですよ。さすがですね。^^;

>まっちゃんさん、おはようございます。
さすがに東北とは違いますね。もうさえずっていましたか、春ですね!ツバメは私も早いやつを以前に見たことはあるんですが、今年は遅くなりそうです。^^;
by doudesyo (2012-03-16 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。