SSブログ

まだ寒いけどそろそろかな、アトリ [アトリ]

 

P3044062.jpg
実家近くの公園です。ちょっと前に撮影していおいたものです。
アトリもそろそろ移動しても不思議ではありません。もう一度撮影したいものですが春はもうすぐそこですので、もういないだろうなあと少し懸念しています。

 


P3044030.jpg
アトリのメスかな?
アトリも集団で飛んでいますから、スズメではない、ムクドリでもないということはアトリの可能性も高いのですが。出会えるかな?ただ、3月から4月にはマヒワがやってきますので、アトリとツーショットなんて撮影できたら嬉しいですよね。

今回は、アトリの写真が2枚しかありませんのでいつも通勤している仕事場付近をご紹介です。
そんなの見たくないって?まあ、そう言わずに。

IMG_3269.jpg
この日は朝駅前の街路樹が雪で樹氷もどきになっていたので撮影しました。ただし、iPhone4なのでイマイチ画像です。

IMG_3270.jpg
そして、放射線量が高い舗道。ほんといろいろと悩みどころです。

IMG_3271.jpg
毎日渡っている橋。若干放射線量は下がります。

IMG_3273.jpg
0.80マイクロシートベルト/hと出ていますが、これはかなり高いんですよ。
ところが、これ以上の数値が頻繁に毎日出ていますので慣れてしまいました。まずいなあ。

こんな感じの場所を毎日通勤しています。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/   
nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

レイリー

私の自宅周辺では何故かスズメが大挙しています。。。
冬鳥をあまり見れなかったのでこれからに期待したいです。
郡山は依然線量が高いですね。
下がってこないのでとても心配です。
放射能も放射線も見えないのが慣れてしまう原因でしょうか。
だいぶ身体上の問題も出てきている様子なので早急な打開策が欲しいです。
by レイリー (2012-03-16 09:01) 

袋田の住職

アトリは群翔のイメージが強いので、一羽でいるとアトリだと気がつきません。
先日ブログで紹介したアトリもあとで画像を見てアトリだと確認できました。
by 袋田の住職 (2012-03-16 14:28) 

doudesyo

>レイリーさん、おはようございます。
スズメが少ないと調査結果が以前出ていたように思いますが、それほどではないのかもしれませんね。こちらは放射能の影響はないように見えます。体についてはある意味年齢によるものや自転車通勤に変えて初の雪道連続走行などもあり、外的要因もあるのでなんとも言えないです。^^;

>袋田の住職さん、おはようございます。
私も群れいているアトリのイメージです。拝見させていただいたアトリの写真はそうだったのですか。見慣れてくれば分かるようになると思います。^^;
by doudesyo (2012-03-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。