SSブログ

基本の色を纏う国鳥キジ [キジ]

 

P4036654.jpg
国鳥キジを見つけました。
いやあいつもの通勤途中です。
キジの色はほんと綺麗な色が色々あって不思議ですねぇ。赤黄緑青紫の色があって基本色相が揃っているんですよね。ただ、黄色がちょっと無いかなあ〜。目にはありますけどね。

 


P4127093.jpg
ケンケーンと囀り母衣打ちをしているのですが、残念ながら鳴き声だけしか確認できていなかったので撮影したいと思った矢先に見つけたんですよ。

_MG_7101.jpg
ここからは昨日天気が良くなったので、自転車で撮影してきた花たちです。
この写真は近所です。近所には桜畑もあり名称はありませんが結構有名になっていて田舎の道なのに桜が満開の季節には渋滞するんです。自宅に帰るにも結構大変になります。(笑)
P4157112.jpg
これはデジボーグ101EDで撮影。完全手持ちでこんな花を撮影するのも変ですよね。

P4157115.jpg
いやあ帰ってきてみて残念な写真。
この写真には桜と梅が同時に咲いていたのを撮影したつもりだったのですが何がなんだかわからなくなっています。

P4157119.jpg
梅がここまで咲くようになりました。
これでも咲いている方の梅を撮影ですよ。ですので、この時期でこれしか咲いていないのが今年の特徴ですね。

P4157134.jpg
夕方撮影。

P4157137.jpg
これも夕方。逆光でわざと。色は出ませんね。

P4157138.jpg
ということで、やっと春らしく春の花たちが咲くようになりました。咲き始めです。
滝桜はまだまだつぼみが固いし、近所の桜もまだつぼみが固めです。来週が見頃かな?

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

レイリー

其方の桜はこれからですね!
東京も終わってしまったなと思っていたら西部の山ではこれからでした。
by レイリー (2012-04-16 06:25) 

Mitch

昨日都民の森に行くのに、中央高速上野原ICから峠越えをしましたが、途中の道端では桜が満開でした。
by Mitch (2012-04-16 11:36) 

okuryu

桜の濃いピンクが、鮮やかですね。福井の方も、ようやく満開になり、あちこちで桜が見頃になっていますよ。
キジも、そろそろ恋の季節に突入でしょうか。
by okuryu (2012-04-16 21:21) 

Nyandam

通勤途中でキジに会えるなんていいなあ。

by Nyandam (2012-04-16 22:31) 

bob_k

こんばんは。
通勤途中ですか?いいですねぇ。
だも私だったら確実に撮影に夢中になって遅刻しちいそうです。(笑)
ソチラの桜はまだまだこれからのようですね。
金曜に降った雨の影響で、コチラの平野部の桜はもう散ってるところが殆ど。ホント、桜のシーズンは短いです。(^^;)
by bob_k (2012-04-16 23:26) 

グリンクリン

キジの鳴き声は聞いた事はありますが、こんなに赤が鮮やかだったんですね~
話は変わりますが、昨日BSでヤマセミを観ましたー
doudesyoさんのイラストと全く同じでびっくりしました。
ヤマセミ素敵です!
by グリンクリン (2012-04-17 11:27) 

doudesyo

>レイリーさん、今晩は。
西部ではこれからですか、こちらと同じぐらいかもしれませんね。楽しみが増えましたね。^^;

>Mitchさん、今晩は。
満開ですか!いいですね~。こちらはやっと開花したぐらいなんです。^^;

>okuryuさん、今晩は。
福井県の自然をしらないのですが勝手な想像では福島県よりも開花時期はおそいのかなあと思っていました。でも違うんですね。満開ですかいいなあ。^^;

>Nyandamさん、今晩は。
ありがとうございます。出会えるんですよこれが。声だけなら毎日。^^;

>bob_kさん、今晩は。
京都の桜は花もすごい綺麗ですけど古の建造物と相俟って深い造形美になっているのがいいです。一度満開の時期に行ってみたいです。^^;

>グリンクリンさん、今晩は。
や、ヤマセミをみたんですか。というかBSでやってたんですか!知らなかったです。ヤマセミがこちらにもいるのでとても親近感があります。^^;
by doudesyo (2012-04-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。