SSブログ

シロコブゾウムシって愛嬌があるね [野鳥一般]

P5290045.jpg
がお〜、怪獣だゾォ。っと言いたくなるような風貌ですね。シロコブゾウムシというやつらしいんだ。

_MG_8035.jpg
大きさは2cmぐらいかな。これ、なんだか分かりますか?私は分かりませんでした。かなりの大きさの昆虫なんですが、なんとゾウムシなんですよ。


_MG_8053.jpg
裏から見るとこんな感じ。

P5290049.jpg
後ろからはこんな感じ。

P5290046.jpg
足をこんなに接写できたのは、なんとマクロを使ったからなんですよ。この日はなんとなく今まで一度もcanon100mmマクロを持って行かなかったので早速撮影をしたというわけです。

_MG_8043.jpg
このつぶらな瞳が可愛いですね。何食べてんだろう?
P5290060.jpg
ということで、シロコブゾウムシの激写でした。
マクロレンズをもってあるくと結構楽しいですね。
いつものことですが、ほっと野鳥としては野鳥がないとね。キジバトとヒヨドリです。
P5289973.jpg

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

okuryu

おはようございます。
私も、ゾウムシは大好きで、かなり何回も撮影しています。
「ほっと野鳥」では、初めて登場したような?たまにはいいもんですね。
by okuryu (2012-05-30 07:27) 

katu

マクロレンズ凄いですね。欲しくなっちゃいました。
ゾウムシって触るとものすごい堅いですよね。
by katu (2012-05-30 08:56) 

どんぐり

いや~ こんな写真は良いですね
野鳥の写真は多く有りますが
昆虫の写真はあまりないし
神秘の世界の様な感じですね

by どんぐり (2012-05-30 22:20) 

ソノ日暮

2枚目の写真は落花生みたいですね(*´艸`)
目の前に落ちてると、思わず拾って歯でパキっと割ってしまいそうです^^;
by ソノ日暮 (2012-05-31 01:22) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
私は初めて撮影しましたよ。というのもこのゾウムシは多分日本では一番大きいのではないでしょうか。ですのでその大きさに驚いて撮影したぐらいですから。^^;

>katuさん、今晩は。
このレンズは初めて一眼レフカメラを買った時に一緒に購入していたものなんです。ずっと使っていなかったんですが、ちょっと持って行ってみようかなと思っていたらゾウムシがいたというわけです。しかもマイクロフォーサーズ機で撮影していますのでこれも100mmではなく200mmのマクロレンズで撮影していることになります。(笑)

>どんぐりさん、今晩は。
ゾウムシを拡大して写真にすると結構面白いですね。なんとなくスター・ウォーズに出てくる奴に似てるし・・・^^;

>ソノ日暮さん、今晩は。
あ、私もそう思いました。落花生の模様に激似ですよね。^^;
by doudesyo (2012-05-31 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。