SSブログ

やっぱり一人もんだな、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

P5289928.jpg
いつもの通勤の駅のホームにいるチョウゲンボウです。
以前から営巣しているかもと期待していましたが、ここまできても全く一人なんですよ。で、営巣しているかもしれないと思っていたビルのダクトは、残念ながらこのチョウゲンボウの宿のようです。がっかりですが、近く似てくれるだけでも本当はありがたいことですよね。しかも、ほぼ毎日見れるんですから。ただし、毎日毎日カラスとバトルしているんですが、これってどういうことなんでしょうか?

P5289961.jpg
このダクトにカラスから追われて逃げこむというパターンです。カラスはこのダクトの中には入りません。
そして、一枚目の写真の鉄塔の上にいるというのもパターンのようです。

二枚ともトリミングしています。100-400mmの400mmと1.4エクステンダーとE-PL1sで撮影。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

okuryu

こんばんは。
残念、独り者でしたか。それを知って、一枚目を見ると、何となくさびしげに見えますね。
by okuryu (2012-06-04 21:26) 

doudesyo

okuryuさん、今晩は。
たぶんそうだと思います。
ここ数日連続で見れていたのですが、カラスといつもバトルしていて、まったく二羽でいるとか、雛が見えたとか言うことがありません。ちょっとがっかりですが、まあ、いるだけでもありがたいです。^^;
by doudesyo (2012-06-04 21:54) 

クリ

うちの近くでもいつも電線で見張っているチョウゲンボウがいます。
いつも1羽なので巣は持っていないとおもうのでうsが、見分け方とかあるのでしょうか?
by クリ (2012-06-04 21:58) 

doudesyo

クリさん、今晩は。
さすがに私はそれ程チョウゲンボウ(だけでもないけど)を知らないのですが、私の知っている範囲でも、同じ場所にいるようですよ。巣があるのかどうかまではわかりません。ちなみに、ノスリも、オオタカも同じ所の枝や鉄柱にいたりすることが多いように思います。^^;
by doudesyo (2012-06-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。