SSブログ

やっと雛が誕生したね、オオタカ [オオタカ]

P6020461.jpg
今年の雛の誕生はとても意義深いと考えています。
一つは、福島原発事故による放射能汚染です。この時の簡易線量計で測った数値は、0.25マイクロシーベルト/h以上でした。高くはないけど、低くもないというところでオオタカが誕生したんです。しかも留鳥ですからね。低線量による被曝がどれほどの影響があるのかないのかが気になります。見た目しか判断できないので、能力であったりとかは全くわかりません。
もう一つは、この巣が大規模伐採ですぐ目の前までの木々が伐採され森がなくなっている状況でもここに例年通り雛が誕生したんです。私が確認したのはこれで3年連続ですが、今年は果たして無事に成鳥するのかどうかという心配な年です。


ということで、意義深いのです。雛を見ていると癒されますが、ほんと人間は何やってくれるんだと自戒を含め叫びたくなりますな。

P6020439.jpg
これは雛の足が見えたのでアップしました。雛でもしっかりと爪もあります。流石猛禽類です。

P6020429.jpg
これは一番綺麗に撮影できたのでアップ。ちょっと目の前の枝が邪魔ですが、両翼を広げて披露してくれました。かっこいいなあ。羽毛と風切羽とが違うんだなとちと面白く見えます。

P6020427.jpg
そんなこんなで二羽ほどの雛を確認です。昨年は3羽でしたので、そういう意味では放射能汚染のせいなのか大規模のせいなのか分かりませんが、少ないです。

P6020421.jpg
がお〜。まあ、よくある兄弟喧嘩ですかね。
動画もご覧ください。


昨年も通りすがりとかいう人から、巣をアップすることはけしからんとご指摘を受けました。そのご指摘の趣旨がよくわからないので、改めて詳しく教えてほしいことと、私が今回も巣をアップしたの理由は昨年の記事で詳しく書いて返事を待ったのですが、何も返信はありませんでした。

それでなのですが、今回も改めて書いておきますけど、この巣をアップする理由はもうこの巣の環境がニンゲンの手によって最悪になってしまったということを知らしめることとこの巣の存在している場所がある公園内であるため、巣を撮影するために危険な行為やオオタカに負荷を与えるようなことではない、公園の通常の場所から撮影していることを言っておきます。オオタカも人間がいるのを分かった上で巣を作ったと思われます。そしてこの巣は私が撮影を始めてから3年目すなわち3回目の巣です。同じ巣で毎年誕生し無事に巣立って行ってます。ですので、私が撮影をすることでオオタカに負荷がかかり巣を放棄することは考えられないし、いままでも撮影して巣立ちまでしっかりと過ごしてくれていますので、ある意味で撮影していても巣を放棄することはないことを証明してもらっています。

私も当然気をつけながら撮影しているし、無駄に観察をしに行ってはいません。(公園内なので私でなくても人や車はいますよ。)場所の特定に繋がらないよう慎重にしているつもりですが、もしこれはまずいよということがありましたら教えて下さい。 


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/  

 


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

通りすがり

はじめまして。

巣の写真がけしからんなどとは思いませんが、巣だっているから大丈夫と言うのはレンズを向ける者のとしてはいかがかと思います。
ご自分のご家族がレンズを向けられながらご成人されたら大丈夫と言うわけではないでしょう。
恐らく通りすがりの方もけしからんと言うよりはご謙虚にと思われたのでしょう。
by 通りすがり (2012-06-03 02:38) 

sarry

公園内とか駐車場の中の大木とかに
巣を作る事が結構有りますよね~
人間に近いところへ営巣するには意味が有るんじゃないですかね
他に良い木が無い訳ではないのですから・・・
by sarry (2012-06-03 07:15) 

doudesyo

>通りすがりさん、おはようございます。
早いお返事ありがとうございます。
ん?はじめましてですか?ということは昨年の方ではないのですね。昨年の方は高圧的な言い方でしたから、それで今回はちゃんと予めお断りしておいたんですが。(いや昨年も記事にした時にちゃんと書いておいたんですけどね)
そうですね、毎日いって撮影されては困りますよね。私は週に一回いけるかどうかの回数なのであっというまに育ってしまうんですよ。かなり謙虚に撮影はさせてもらっているつもりです。ですが、私が心配なのは、情報提供を知らず知らずにしてしまい、それが元でオオタカの雛が盗まれるということです。だったら記事にしなければいいじゃないかということですが、これも、記事にすることで少しでも現状を分かってもらい共通認識で保護できるようにならないかなと思ってもいます。難しいですよね。ですから困るわけですが、はじめての通りすがりさんの言われるとおり謙虚にということが一番なのだと思います。
by doudesyo (2012-06-03 07:48) 

doudesyo

sarryさん、おはようございます。
そうなんですよ。だって、福島市にある福島駅隣接のビルにオオタカが巣を作ったのはこちらでは有名な話ですし、私の撮影している公園ではなく、郡山市にある、ある公園では公園内の人通りがかなり多いところにオオタカが巣を作り話題になっています。ですので、民家に近いところを選んでツバメのように考えているのかもしれませんね。
by doudesyo (2012-06-03 08:07) 

ヤマモリ

オオタカに負荷がかからないとのようですので
毎年撮影することによってやがて記録としても貴重なものになるでしょう。出来うるかぎり続けてください。
by ヤマモリ (2012-06-04 21:26) 

doudesyo

ヤマモリさん、初めまして。
なんか初めて私がやっていることを分かっていただけているコメントを頂いたような気がします。オオタカの生態を私はよく分かってはいません。ですが、こうやって記録を残していけばだんだん分かると思います。ただし、撮影には毎日とか一週間に一回とかいう割合でいけるわけではありません。仕事がありますので、チャンスがあれば行けるぐらいですから、次回はかなり大きくなっているのではないかと思います。^^;
by doudesyo (2012-06-04 22:02) 

KAZU

初めまして。
たまたま検索でこちらの記事をみかけました。
私も鳥ブログをやっています。
鳥の雛のブログ掲載についてはdoudesyo様とほぼ同じ考えです。
雛の写真にケチをつけるのは、自分のポイントを独り占めしたいだけなので、
気にせず今のままで続けていって欲しいです。
猛禽の雛写真には、ケチをつける自称愛鳥家が多いですが、
ツバメやカモ類の雛の写真には誰も文句を言いません。
人気が高い鳥だけしか鳥と思っていない人の意見は気にしないでください。
ただ、オオタカは、カモ類や、カワセミ、ヤマセミなどを時には食べる鳥です。
これは自然の摂理ですので致し方ないことです。
「野鳥がすき」とタイトルに書かれておられるので、兄弟喧嘩というような
擬人化するような表現は、控えた方が良いかな、とは感じます。
by KAZU (2012-06-13 00:18) 

doudesyo

KAZUさん、初めまして。
雛については賛否両論でしょうから、基本は感謝の心で接することが大切だと思っています。相手を思いやることでお互いに共存できるはずですので。^^;
野鳥が好きなのは間違いないのですが、擬人化については控えるよう心がけていきたいと思います。
たまたまの検索でお越しいただきありがとうございました。
by doudesyo (2012-06-13 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。