SSブログ

北海道旅行総集編 [野鳥一般]

P8084424.jpg
北海道旅行に行ったので記事もそれだけになります。
最後になりますが、まああまり良い写真が撮れたというわけでもありませんので、気軽に見てください。
寝台特急の北斗星の朝食です。食堂車「グランシャリオ」。(詳しくはウィキペディアでお願いします。)
テーブル一つ一つにもホテルのようにセットされ、和食と洋食の2種類だけでしたが、美味しかったですよ。揺れはまあ新幹線と比較すると酷いですが溢れるほどではありません。

続きは沢山の写真がありますので、ご注意ください。


P8084438.jpg
ベッド。
ここに乗るまで知らなかったのですが、私が乗ったのは一番格下のところ。(笑)
ここには防犯扉とかないのですが、まあ、盗まれるほどのものなんかありませんから心配ないです。

P8084470.jpg
これが乗ってきた北斗星の顔。
マークとか凝っているんですねぇ。

P8084476.jpg
何故かあまり目立たないのですが、こういったおしゃれなエンブレムというのかな?が貼られているんですよ。プリントじゃないのがいいですよね。

P8084481.jpg
札幌駅。いや、もっと良いアングルがあったと思うんだけど。

P8084491.jpg
そして有名な時計台。

P8084492.jpg
二階講堂。
ほんと古き良き時代のデザインですね。

P8084512.jpg
onちゃんです。HTBのマスコットキャラクター。
ちと行って来ました。しかもハヤシライスまで食べてきましたよ。(笑)

P8084516.jpg
時計台と鮭のデザイン。こういう公共のものもおしゃれなんですよね、良い所というのは。
ただ、最近のこういうデザインが子供向けのキャラクターになってきていてちょっとがっかりなんです。

P8084526.jpg
モエレ沼公園。
ここはゴミ場だったということがウソのよう。
イサム・ノグチによる、「公園をひとつの彫刻」とするダイナミックな構想と出ています。詳しくはモエレ沼公園のHPをご覧ください。

P8084542.jpg
ガラスのピラミッドからみた風景。平坦な土地なのでとても空間が広がっていましたね。

P8084545.jpg
イサム・ノグチという彫刻家がとても好きです。
私が出会えたのはなぜかNHKの番組です。その時は盲目の人のための彫刻という最初矛盾した話だと思ったのですが、彼は触れることの大切さを伝え、触れることで心で見ることもできると。彼の感覚は彫刻のような作品から広島にある彼の設計の橋、モエレ沼公園のデザインなどどんどん地球との触れ合いへと進化していったと伺えますね。(独自判断ですよもちろん)

P8084557.jpg
公園内の海の噴水。噴水ショーも見れましたよ。

P8094601.jpg
函館へ移動。

P8094679.jpg
五稜郭を五稜郭タワーから見ましたよ。全貌がみれるのでいいですね。

P8094689.jpg
そのタワーから見た函館山。飛行機も飛んでいます。見えるかな?

P8094710.jpg
函館は面白い街ですね。
路面電車も沢山走っています。なんか、私の感覚だからいい加減なんだけど、鎌倉とか広島とかが入り混じったようなイメージに思えましたね。なんでだろ?

P8094726.jpg
トラピスチヌ修道院。
なぜかここではピントが合わない。マニュアルなので仕方ないのですが、緊張していたのかな?いや、疲れていたんだな。聖母マリア像がとても綺麗でしたよ。

P8094740.jpg
こちらは大天使聖ミカエル像。

P8094764.jpg
全長1924mのともえ大橋。

P8094843.jpg
函館山から見た夜景。函館の有名な風景のはずだったんだけど、ガスっちゃって、もう全く見えませんでした。
この写真は下山途中移動中のバスからパチリ。

P8104878.jpg
元町付近。船魂神社の祭がありましたよ。巫女さんたちかな。

P8104901.jpg
ハリストス正教会。
元町には沢山の名所が有りましたが割愛しまーす。(笑)

P8104956.jpg
そして金森赤レンガ倉庫。
P8104962.jpg
P8104965.jpg
こちらにも祭はやってきてました。

ということで、とても総集編といいながらだらだらと掲載しました。
あれ?野鳥はどうした?
そりゃあ、野鳥目的ではなかったので、望遠レンズは・・・。(笑)
持って行きましたけどなかなか撮影できませんでしたねぇ。
これで総集編も終わり通常へと戻していきます。


nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

hatumi30331

北海道・・・・いいですね!
行きたいなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-11 11:11) 

yokohama247

北斗星に乗って北海道良いですね。!!!
札幌の時計台、函館山も懐かしいです。
もう一度行って見たい。
by yokohama247 (2012-08-11 17:44) 

Mitch

函館山の夜景は残念だったですね~!!
by Mitch (2012-08-11 18:45) 

ミモザ

こんばんは!目いっぱい楽しまれましたね。
いっぱい写真が見れてラッキーでした(^^)
放射能逃れのお話に辛くなりました。
こんな政府でなかったら状況は変わったかも・・・
by ミモザ (2012-08-11 20:13) 

doudesyo

>hatumi30331さん、こんにちは。
良かったですよ〜。ぜひぜひいらっしゃってくださ〜い。^^;

>yokohama247さん、こんにちは。
私は初めて行ったのですが(函館は二回目)、これは北海道の魅力の一部でしょうけどそれでも十分ですね。^^;

>Mitchさん、こんにちは。
はい、めちゃがっかりしました。でも、自然が相手ですから気にしていないです。又の機会にとっておきます。^^;

>ミモザさん、こんにちは。
ほんと沢山撮影してきました。ファミリー中心なのでファミリー以外のところから抜粋しております。
放射能汚染については日本国民全員の問題であることを改めて訴えないといけないですね。^^;
by doudesyo (2012-08-12 11:34) 

アヨアン・イゴカー

>金森赤レンガ倉庫。
好いですね。想像力を掻き立てられます。
by アヨアン・イゴカー (2012-08-12 23:11) 

メルシオ

良いですねぇ~、北斗七星!これに乗って北海道へ行きたいですね^^
by メルシオ (2012-08-13 07:31) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、今日は。
レンガというのは素材の良さと人の感性に訴求する力がありますね。

>メルシオさん、今日は。
夜行と言うのは魅力的なのですがそれにプラスして列車旅行というのも味がありのんびりでいいですよ、
by doudesyo (2012-08-13 12:45) 

袋田の住職

私が北斗星に乗った時の記事です。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05
星形がよくわかりますね。

by 袋田の住職 (2012-08-15 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。