SSブログ

キビタキのオスの幼鳥かな? [キビタキ]

P9090394.jpg
おそらく幼鳥です。これは9月9日に撮影したものです。
それで何の幼鳥かなあといろいろ調べてみました。分かる方はすぐ同定されると思いますが、私はかなり調べて結論を持ちましたよ。
P9090400.jpg
かなり暗い所だったのでOM-DでもなかなかSSが上がらずです。
いや、上げないように撮影設定していたかもですが。(笑)
それで、何の幼鳥かと調べた結果はキビタキのオスと判断しましたよ。それはなぜか。
全体がキビタキっぽいから。これではダメですよね。それで、似たようなものにコサメビタキとかエゾビタキとかですが、口元に黄色いのがないんですよね。それからアイリングがいまいち汚い。翼が見れないのでわかりませんが、これだけでも違うということが言えます。すると、のこりはやはりキビタキです。これ、よくみると白っぽいと思っていたのですが、黄色っぽいんですよ。それでキビタキのオスの幼鳥と。

P9090402.jpg
それから、この写真では分かりにくいかもしれませんが、嘴の上の方から目の方にかけて黄色いラインになりつつあります。もうこれでキビタキのオスの幼鳥だと判断したことが分かると思います。
ただし、自信はありませんので違う場合はご指摘お願いします。

最後の写真が1280mm相当。上の二枚はトリミングしています。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

ど★れどれ

こんにちは
キビタキだろうと・・ 私も思いますが・・ ナンの根拠もないただの直感です..(笑)
渡りの季節ですね。
毎年 期待するんですが 最近は毎年裏切られてます..(^^:)
by ど★れどれ (2012-09-19 08:30) 

まっちゃん

borg+OM-Dは良さそうな感じですね。
GH3もかなり良い感じなんですが連写は遅いし、手振れ補正も無いですからね。
OM-Dが安くなるのをひたすら待とうかな〜
by まっちゃん (2012-09-19 11:15) 

doudesyo

>ど★れどれさん、今晩は。
直感でもいいです!
私が始まっていると思っているのですが、こちらもいまいち移動が見えてないです。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
手ぶれ補正があるかどうかはこれだけの超望遠になるとシビアになるような気がします。確かにSSがあげられるのであればとは思いますが、なかなかいつも光量があるシーンには恵まれませんから、そこが難しいですね。^^;
by doudesyo (2012-09-19 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。