SSブログ

デジタルテレコンを使ってカワセミ [カワセミ]

P9090242.jpg
いつものヤマセミがいる近所の川です。今回はカワセミが居てくれたので撮影です。
前回にも書きましたが、デジタルテレコンを使って見たいと考えていたので、比較をしてみます。
デジボーグ101EDとOM-Dで1280mm相当とデジタルテレコンで2560mm相当ということで比較です。
上の写真はなんとデジタルテレコンで完全手持ち撮影なんです。お約束の正面顔です。


P9090283.jpg
このポーズの写真は1280mm相当で撮影。一回り小さく感じますがそこそこ距離がありますから。といいわけを。
この画角をデジタルテレコンで拡大して撮影したのが最初の正面顔です。
じゃあ、上の1280mm相当で撮影したものを、デジタルテレコンと同じぐらいにトリミングで拡大したらどうでしょうか。下の写真がトリミングしたものです

P9090284.jpg
トリミングしてもかなり解像感はありますね。ただし、完全手持ち撮影なので一枚一枚がつねにピントが合うとはいえず微妙に変化するのですが、それでも連写して撮影しています。2184×1637ピクセルです。
P9090233.jpg
こちらがデジタルテレコンです。4608×3456ピクセル。フルサイズで記録できます。解像感はやはりどうなのかなあと思いますが、瞬時に倍の大きさで撮影できるというのは魅力ですねぇ。2倍のテレコンいらないわけですから。軽量コンパクトというか追加機材なしでいいというのはね。

P9090303.jpg
とにかく面白い機能ですね。まだまだデジタルテレコンで撮影して比較していきたいと思います。

P9090349.jpg
同じカワセミが50m程移動したところで撮影。このあと飛び込んで餌をゲット・・・したかな?

映像もとりあえず。ブレブレですけど。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。