SSブログ

デジタルテレコンっていいかも、イカル [イカル]

P9080127.jpg
大きな声で囀っていたイカル。
おそらく100m以上はあるところにいました。(グーグルマップでも100mを超えています。)
これは距離がありすぎです。囀りの方向から考えて向こう側の木の上の方にいる可能性があるとおもい、デジボーグ101EDで見てみたんです。だから止まっているのを肉眼では分からず勘で見てみたということです。(笑)
するといましたいました。これは早速撮影です。デジボーグ101EDと0M-Dで1280mm相当で撮影してこれぐらいしかなりません。
完全手持ちでしか撮影していないのですが、これではイカルなのか分かりません。実際その場でも私はイカルかも?ってぐらいで撮影していました。空抜けはご簡便です。

ここでデジタルテレコンがあることに気づいたので、早速試してみたよ。


P9080131.jpg
おおお、でかくなるぜ。どうですかこの画角。
デジボーグ101EDとOM-Dとデジタルテレコンで、1280mm×2で2560mm相当での撮影ができるわけですからすげーってことになります。実際間違いなくイカルだとこれで分かりましたよ。
完全手持ちですよ、この画角はもうデジスコで三脚でぎっちり固定しての撮影でないとというレベルなはず。そう思えば、お気楽完全手持ちでもこれだけ撮れるということは、OM-Dの本体内蔵手ぶれ補正が凄いということだろうなあと実感したんです。画質は・・・意外や意外、結構まともです。4608×3456ピクセルで記録されています。
前回も言いましたが、デジタルテレコンですから、1280mmをそのままテレコン分を引き延ばしているのでしょうから、2560mmレベルのレンズで撮影したものとは比べようもないのではないかと思います。しかしですよ、F値は1280mm(デジボーグ101EDなのでf6.3)のままで2560mm相当と思えばこれは嬉しい。
P9080137.jpg
これはイカルの特徴が出ていると思われるのでピンぼけだけど掲載。
デジタルテレコンの結論を出すにはまだ早いとは思います。今のところ、簡単に2倍になる良さのほうが魅力的なのでこれはいいぞと思うんでしょうね。

いろいろな撮影をしてから判断したいので、とりあえずまだまだデジタルテレコンを使った比較をしていきたいと思います。
「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

袋田の住職

イカル、シメ、ウソは遠くから見るとよくわかりませんが、この写真だと確認できますね。
by 袋田の住職 (2012-09-17 10:03) 

sarry

ファインダーに納められるだけでも凄いですよ!
自分が使ったら納められないと思います(笑
by sarry (2012-09-17 11:51) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
お陰様でギリギリ分かるのが撮れて良かったです。^^;

>sarryさん、今晩は。
いやあ、やってみると誰でもできると思いますよ。確かに勘はいいほうだけど。^^;
by doudesyo (2012-09-17 20:24) 

okuryu

こんばんは。
さっそく、新カメラの威力を見せていただけましたね。2560mmの手持ち撮影って、すごいです。それから、勘とはいえ、100m先のイカルを見つけたこともすごいと思います。
by okuryu (2012-09-17 21:28) 

doudesyo

okuryuさん、今晩は。
そうなんですよ。2560mm手持ちって凄いです。でも、今回のような感じだからそれほど荒が目立たないのですが、普通に撮影すると結構きついのではないかと思っています。^^;
by doudesyo (2012-09-19 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。