SSブログ

メーヴェを見てきたんだ [野鳥一般]

P9150121.jpg
今回は突然ですが趣向を変えて記事にしました。

八谷和彦氏によるメーヴェをヒントにして作成されたOpenSkyを正面から。
八谷和彦氏のHPをぜひご覧ください。OpenSkyが飛翔しているところやプロジェクトが書かれています。

メーヴェとは宮崎駿氏の『風の谷のナウシカ』に出てくる主人公が乗っている一人乗りの翼型飛行機?です。
それを具現化するというのも面白いですが、飛行機を作ってしまおうというのも面白い。こういうの好きなんです。ワクワクしませんか?ワクワクって大好きなんですよねぇ。^^;

八谷和彦氏はとてもフレンドリーで私が声をかけても気さくに話をしてくれました。こういう作品を作る方はやはり素晴らしい人が多いですね。そうそう、ここにいたら声をかけられました。なんともう10年以上もあっていなかった人がこのプロジェクトに参加していたんです。へぇってびっくりしました、お互いに。
P9150094.jpg
どうやらこのOpenSkyのエンジンは軍用にも使われるものらしいのですがよく分かりません。
上の方で人が乗る寝て乗るように作られていますね。

P9150031.jpg
綺麗な翼を撮りたかったんですが、うまいところが見つけられなかったですね。

P9150072.jpg
後ろ姿。
エンジンの排気口が真後ろにあり、凄い勢いで駆けぬけようとするんですよね。

P9150063.jpg
八谷和彦氏。ここに掲載していいのかな?(何かありましたら連絡ください。)

P9150128.jpg
乗ってみたくなりますねぇ。カッコイイし。

P9150020.jpg
分かりにくいかもしれません。実際にエンジン点火して排気口からスモークが出ている所。ものすごい音です。
それで翼の前に八谷和彦氏その他の人がいますが、翼も両サイド固定してあるにもかかわらず前に進もうとするので皆で抑えているそうです。


OM-D内蔵マイクなのでエンジン音がいまいち軽く聞こえちゃいますが、カッコイイ音していましたよ。
かなりの爆音ですが。^^;

P9150204.jpg
やはり翼は魅力的ですね!
だから野鳥が好きなんでしょうねぇ。

ここからは福島ビエンナーレという企画に出品されていた作品。
オノ・ヨーコさんのメッセージ。
P9150234.jpg
ビデオも上映されていましたね。

P9150283.jpg
ヤノベケンジ氏の作品。デカいです。


P9150278.jpg
ちょこんといましたね。

P9150287.jpg
またまた猫です。いたるところにいる感じ。

P9150248.jpg
ほっと野鳥としては鳥を探したんですが、ここにいらっしゃいましたよ。
ん?なんか変だな?これ、クジャクですね。
これは剥製です。まあ、仕方ありません。(笑)

以上、全て福島空港にて。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(22)  コメント(3) 

nice! 22

コメント 3

くまら

メーヴェだ!HP見ると飛んでますね~
こういうの大好きです^^
by くまら (2012-09-16 09:16) 

Mitch

こういうのって、夢があって良いですネ~^^
by Mitch (2012-09-16 17:12) 

doudesyo

>くまらさん、今晩は。
私も大好きなんですよ。翼で空を飛べたらとほんと思います。^^;

>Mitchさん、今晩は。
はい、ほんと夢で終わらせたくない夢です。^^;
by doudesyo (2012-09-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。