SSブログ

OM-Dで初めての撮影は、ノスリ [ノスリ]

P9080056.jpg
OM-D購入記念のノスリ撮影です。
機能をまったく確認せずとりあえず撮影したという感じです。
デジボーグ101EDとOM-Dで1280mm相当。
ところが、デジタルテレコンというのがあったのでそれを使ってみようと切り替えるのにメニュー画面呼び出しで設定。その間にノスリは逃げちゃいましたね。デジタルテレコン・オンにして撮影をしたのですが、

P9080067.jpg
逃げちゃいましたねぇ。これがデジタルテレコンで初めて撮影。
それで、よく見たらデジタルテレコンはfnボタン割り当てできると出てたのでちょっと見たらあれすぐに設定になるようになっていました。なーんだ、今度はボタン押せばデジタルテレコンをオン・オフできるのでこの様な失敗は無くなりそうです。

P9080072.jpg
ノスリは旋回しながら大空に舞い上がるので、その間にデジタルテレコンで撮影。
結局翼の一部しかフレームに入れることができないという失態でした。

このデジタルテレコンはもしかしたら結構いいかも。
2倍のテレコンを買って付けても画角は同じなわけです。f値は暗くなるしお金はかかるし、カメラに設置するには面倒だし・・・と考えるとこの機能はいいかなと。ただ、センサーからの情報がデジタルテレコンは同じなわけですから、解像感に不安があります。今回のデジタルテレコン使用は突然だったこともあり、その性能を生かし切れないということもありうると思うのでしばらくは積極的に使って比較していこうと思います。

OM-DにしてE-PL1sと何が違うかという自分で感じることを上げておきます。
◯高機能なくせにボディサイズと重量がほぼ同じ感じ。これは驚きですねぇ。お陰様で101EDでも完全手持ちができます。(笑)
◯シャッタースピードが違う。E-PL1sでは、秒2,3枚という感じなので、ガシャコン、ガシャコンとブラックアウト画面になっていたのが、ギュ、ギュ、ギュって感じで秒5,6枚とれちゃうんです。ビックリ。
◯シャッター振動が小さい。E-PL1sではガシャコンってかんじで結構でかい音だと感じるのですが、その時のショックも大きいなあと私は思っていました。それがOM-Dはギュ、ギュって感じで振動が抑えられているんです。これもいいですな。ただし、一眼レフであのミラーがカシャカシャって軽いリズムの音が好きな方には耐え切れないでしょうね。
◯これはまだ実感としては薄いのですが、手ぶれ補正が強力。半押しでピタッと止まる感じです。いや、自分の感覚ですよ。実際に撮影した写真を見るとたいしてそれ程の差はないのでE-PL1sも頑張っていたんだと思います。

今のところこんな感じです。もう少し撮影した画像で比較とか出来ればいいのでしょうけどね。
それは乞うご期待!

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

ピックアップ

残暑まだ厳しいですが、ノスリが来ると秋が本格的ですね。
by ピックアップ (2012-09-16 00:26) 

doudesyo

ピックアップさん、おはようございます。
こちらでもノスリがたくさん見れるようになると秋なのですが、ぎりぎり夏でも見れるんですよ。^^;
by doudesyo (2012-09-16 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。