SSブログ

職場付近の河川でもノビタキ [ノビタキ]

P9240017.jpg
驚きましたよ。昨日の記事の自宅近所のノビタキがやっときたという嬉しい話をしたばかりなのですが、なんと昨日の朝、職場付近の川沿いを毎日歩いてい通勤しているのですが、その川沿いにノビタキが飛び交っているではありませんか。なんとびっくりデスね。早速撮影と言いたいのですが、雨がザーザーと降っているため傘をさしながらの撮影となりました。
この時の機材は、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとE-M5(OM-D)と1.4エクステンダーです。
この組み合わせですと、
400mm×2×1.4=1120mm相当となります。
これで撮影したのは次の写真なんですよ。じゃあ上の写真は何なのと言われると、E-M5に備わっているデジタルテレコンにして撮影したということです。これは単純に2倍にするのですが、計算すると、
1120mm×2=2240mm相当
なんでしょう、完全手持ちで小さいシステムであるにもかかわらず、2000mmを超えました。暗いところで撮影ばかりでいまいち画質の評価ができないでいますが、これだけの倍率にしては良い方だと思っています。
ちなみに上の写真の情報は、
ISO5000 0.7EV  SS1/1250


P9240044.jpg
これが1120mm相当で撮影。
ISO5000 SS1/2000
ISOをもう少し落としてSSも落として綺麗に撮れそうだな。完全手持ち撮影ですけどね。しかも雨降りなのでかささしながら。

P9240064.jpg
これがデジタルテレコン使用。
2240mm相当です。確かにかなりの距離の割には大きめに撮影できています。解像感は??ですが、それでもなかなかです。

なんとノスリノビタキは職場付近(自宅から55km離れている)にも同じ日ぐらいに到着していたぞという記事とデジタルテレコンでどうなの?という記事でした。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

sarry

この子が来ると アユとミサゴの時期なんですよね~
今から楽しみです!
by sarry (2012-09-25 18:14) 

Mitch

デジタルテレコンって、撮影後にパソコンでトリミングする代わりに、カメラ内で撮影時にトリミングしているんだと思っているんですが・・・。
by Mitch (2012-09-25 18:35) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
お、そうですねぇ。秋口ですから場所によってはミサゴも出没ですね。^^;

>Mitchさん、今晩は。
そうなんですね?確かにカメラ内でとりみんぐするらしいのですが、パソコンでトリミングするのとは違って、現場でカメラがトリミングした時に微調整をするようにしているみたいです。補完するという言葉で説明がHPに出ていました。ということは、補完する(埋め合わせ?)ので、画質はやはり潰れるというかダメなんだろうなあって思いながら何処までなら納得するかみたいにやっています。^^;
by doudesyo (2012-09-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。