SSブログ

フライングで?中秋の名月を撮影したんだ [野鳥一般]

P9290555.jpg
フライングで?中秋の名月のつもり。(笑)
ただ、月がとても綺麗に出ていたので撮影しておこうっと思ったわけ。でその後気づいたら中秋の名月は9/30と判明。というなんともグダグダな理由での撮影ではありました。でも、台風17号がきていて、今日の夜からこちらに接近しますので、月は見れません。フライングだけど撮影しておいて良かったかもです。
上の写真は、デジボーグ101EDとOM-Dで1280mm相当。東の空に出たばかりのため、若干赤みがかっています。

では、いつものデジタルテレコンにしてみましたよ。
P9290565.jpg
2倍ですから、1280mm相当×2で2560mm相当。面積は4倍になるんかな。
いやあでかい。ノートリミングで撮影していてこんなに画面いっぱいになるのはいいなあ。当然デジタルテレコンですから、解像感は???だと思っています。撮影ノウハウが適当ですからねぇ。比較にならんかもですが。

次に1.4エクステンダーを付けてみましたよ。
あ、時間が途中空いています。

P9290600.jpg
デジボーグ101EDと1.4エクステンダーとOM-D(E-M5)で、640mm×1.4×2で、1792mm相当。
綺麗ですねぇ。あ、写真がではないですよ。天文専門家の写真屋さんとの比較されたら溜まったものではありませんからね。(笑)単純に月って綺麗だなと。うさぎはいそうもありませんが。

これをデジタルテレコンで撮影してみると、
P9290655.jpg
3584mm相当。半手持ち撮影。
月の中心部というか正面がなんかぼやっとした感じなんです。撮影の仕方が悪いのか実際にファインダー(電子だけど)での確認でもぼやっとした感じだったな。でも、下の方をみるとコントラストが強いところは結構リアルに見えるんですよね。うーん、分からん。クレーターが結構わかるので良しとしよう。^^;
こんなに画面をはみ出して撮影できるなんて夢のようです。だって超お気楽撮影ですから。

P9290135.jpg
エナガです。枝被ってます。すみません。
エナガを1280mm相当で完全手持ち撮影していたわけですが、思ったより綺麗に撮れたのでアップです。やはりピントとブレがピタっと来た時はこのデジボーグ101EDでも綺麗に撮れるんだなと再確認。当然OM-D(E-M5)の手ぶれ補正と高感度性能の良さの恩恵ですけどね。 
P9160395.jpg
メジロです。
でも、やっぱりもっと近くで、枝とか葉被りのない撮影をしたいなあ。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

orange-beco

こんばんは。
キレイな月ですね。当地はもうすぐ台風通過すると思われますので、フライングの画像で楽しませていただきました。
by orange-beco (2012-09-30 19:48) 

okuryu

こんばんは。
台風の方は、だいじょうぶでしょうか?

>3584mm相当。半手持ち撮影。

これって、すごいことですね。月が画面からはみ出すなんて、びっくりです。野鳥の撮影も、ますます楽しみになってきますね。また、いろいろと見せてください。
by okuryu (2012-09-30 21:15) 

doudesyo

>orange-becoさん、今晩は。
昨日は綺麗な月がでていたので思わず撮影しました。さすがに今晩は台風のさなかですので外にも出れません。フライングではありますが見ていただけて良かったです。^^;

>okuryuさん、今晩は。
台風が接近中なのですが、いまのところそれほどではありません。
わ、分かっていただけますか!月が画面からはみ出すほどの撮影ってそうそう出来ないですよね。デジスコでもかなりなほうだと思いますから、そういう意味ではこれを半手持ちで撮影することの技術の進歩は素晴らしいということを伝えたかったです。^^;
by doudesyo (2012-09-30 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。