SSブログ

やっとまともに撮影できた、エゾビタキ [エゾビタキ]

P9290143.jpg
なんとも凛々しいエゾビタキです。たった一羽しかいませんでしたが、十分ですね。
でも、通常は群れをなしているはずなので、もう少し時間がかかるのかな?
デジボーグ101EDとOM-D(E-M5)で1280mm相当を完全手持ちで撮影しましたよ。

P9290149.jpg
まあ飛出しも狙ってはみたのですがうまいこと撮影はできませんでした。

P9290230.jpg
これはちょっとSSを間違えて撮影しました。ここからはなんとデジタルテレコンで撮影となります。すなわち、1280mmの倍、2560mm相当で撮影していることになります。暗くてイマイチになってしまいましたね。

P9290390.jpg
ということで、口直し?にご覧ください。
この枯れた木の上がお気に入りのようで、飛び出してはまた戻ってくるを繰り返していました。
デジタルテレコンで、2560mm相当です。これを撮影して思ったのですが、止まりものでピントとブレがうまいこと行った時はデジタルテレコンでも十分な解像感をもっているということです。システムとしては101EDは640mmでF6.3のレンズです。これを無理やり2560mm相当にするわけですから、それは無理というものです。でも、技術の力は凄いなあと思うのです、だって夢の様な数値を完全手持ちでも何とかできちゃうほどにしちゃうわけですからね。

P9290463.jpg
やはり凛々しいなあ。
これも2560mm相当での撮影です。もちろんノートリミングです。
でもやはり三脚で固めて撮影すべきというのが本音です。^^;

今度は動画もとっておきたいので再度チャレンジします。

台風がやって来ました。
雨風もすごくなりました。この記事を書いている時はまだ台風通過中ですので、被害がわかりません。
何事も無いことを祈るばかりです。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

sarry

羽虫をフライングキャッチしてたのかな?
by sarry (2012-10-01 16:26) 

doudesyo

sarryさん、今晩は。
はい、しっかりとっていました。^^;
by doudesyo (2012-10-02 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。