SSブログ

腹立つ!盗まれた、メジロ写真 [野鳥一般]

img_491102_12521361_10.jpg
上記の写真はnohriとかいう方のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/norimitsu0128/12521361.html)に掲載されたメジロの写真です。ですので、右下に名前が入っています。これは2012/3/20(火) 午後 6:55にアップした記事です。しかも自分で撮影したかのように書いています。

ところが、この写真、なんと私のこの「ほっと野鳥」で紹介した、「梅とメジロ」というタイトルの記事(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05-7)でアップしておいた中の上から二枚目の写真と全く同じです。しかも私は2008年に撮影ですよ!

IMG_3173.jpg
どうですか、かってに加工して自分がとったように見せかけて堂々としている。しかも盗人のブログコメントには返事まで書いているんです。これは犯罪ですよ!

私の写真はというか、このブログほっと野鳥にある写真を含め全部は私doudesyoが著作をもっているということを左側のところに注意書きをしてあります。ですので、それを承知で盗んでいきやがったのですから、犯罪です。


ということで、これから相手のブログ主に削除を要求してきます。

これが今後どうなるのか、経過をこのブログで報告していきたいです。素直に謝罪をして、削除すれば穏便にしようかな。でも、今後同じ事を繰り返す可能性があるから何処かに訴える?相手のブログ会社に報告しようかな。
どうするのがいいのでしょうか、コメントいただけると助かります。 

追記:
2012-10-03 21:47現在、盗人のブログが
「指定されたブログが見つかりません。ブログが削除されているか、指定したURLが間違っている可能性があります。」
となりました。

これから盗人がどのような行動に出るのか分かりませんが、今のところもう見ることはできません。(web魚拓や私のPCにはPDFで証拠を残してあります)ですので、今回の件はこれで終了ということになります。削除してくれればいいのですから、ブログごと削除されているようなので、相手は認めたということになります。ですので、これ以上の追求はしない予定です。皆様ご迷惑とご心配をおかけいたしました。また、いろいろな応援コメントありがとうございます。とても嬉しかったです。^^;

追記2:
yahooのブログにはnohriというネームで残っています。プロフィールが存在していますので、ブログを再会する可能性があります。かなりの人気の人だったようですね。そして、あるyahooブログの友達が自転車が盗まれたことに対するコメントをこのnohriという方がしているのですが、自転車窃盗に対する模範的な答えをしています。それなら何故私のメジロ写真を盗む?自転車はダメだけど、写真ならいいのか?と思いましたよ。このコメントとかはyahooのIDがないと見れないのかな?私は持っているので、すぐ見れているんですが。よくわかりません。


nice!(14)  コメント(13) 

nice! 14

コメント 13

yamagara22

無断使用はいけませんね。
by yamagara22 (2012-10-03 20:28) 

ごーどん

ブログ、もう有りませんね...逃げちゃった?
by ごーどん (2012-10-03 21:06) 

カエデ

ホントですね。腹が立ちます。

他人の作品を盗用してまでカッコつけたがるなんて。

応援します。


by カエデ (2012-10-03 21:07) 

okuryu

こんばんは。
nohriとかいう方のブログに行ってみました。最新の記事に入ろうとすると、「指定されたブログが見つかりません」と表示されました。
どうやら、ブログを削除して、逃げてしまったようですね。
すごく残念な気がします。きちんと謝罪して欲しかったですね。
by okuryu (2012-10-03 21:13) 

駅員3

お腹立ちはごもっともですね!
先ずは削除してもらうということでしょう。
それ以上の事は、時間も、精神も、そしてお金もかかる話になっていくと思います。
by 駅員3 (2012-10-03 21:31) 

doudesyo

>yamagara22さん、今晩は。
その通りですよね。無断でやっていいという法律はありませんから。^^;

>ごーどんさん、今晩は。
あれれ、ほんとだ。ブログ主(盗人)は逃げたのか?謝罪は聞けませんでしたが、データを削除してくれたから、まあいいかな。^^;

>カエデさん、今晩は。
ありがとうございます。
実際私の撮影した写真はレベルが高くはないので、使いたいんだということを言ってくれれば許可はしたのですが(当然著作を放棄はしませんが)、勝手に使って自分のものにした時点でoutです。^^;

>okuryuさん、今晩は。
そのようです。逃げたのかどうか分かりません。これからどんな仕返しが来るのか、きちんとみていこうと思います。^^;

>駅員3さん、今晩は。
どうやらブログを閉鎖したようです。実は私以外の方も私のコメントの次に被害に合われていた様子で書かれていました。ですので、少なくとも私とその方と二名以上の被害者がいたということになります。そうすると集団訴訟ということになるかもしれませんね。でもブログが閉鎖されたので、私としては削除してくれればいいかなと思っています。^^;
by doudesyo (2012-10-03 21:45) 

モンゼンバライ

こんばんわ。
もう決着したみたいですが。
しかし、いかにも自分で撮りましたよみたいに振舞ってて最低ですね。
少しは遠慮しろよとw

ところで、どうして自分が撮った画像だって分かったんですか?偶然?
by モンゼンバライ (2012-10-03 23:42) 

袋田の住職

私も、野鳥を撮影してブログにアップしていますが、良い写真は数日歩いてほんの数枚です。このような絵になる写真はなかなかとれません。盗作は犯罪です!
by 袋田の住職 (2012-10-04 08:34) 

まっちゃん

いや〜ひどい事も有るものですね。
しかし、自分の名前を追加するとは借用どころではない悪用ですよね。
世の中にこういう人間が存在すると言う事さえ信じられない、というか精神構造が理解出来ない。

by まっちゃん (2012-10-04 09:33) 

yokohama247

他人の写真を流用するは最低の行為です。
上手下手は関係なく、自分の画像をアップが原則ですね。
ブログを公開する資格なしでしょう。
これからは、画像に名前を入れた方が良いのかも?
by yokohama247 (2012-10-04 19:08) 

doudesyo

>モンゼンバライさん、今晩は。
お陰様で相手が居なくなりました。やっていることは最低なやつです。どうやってこれが分かったかというと、なんと連絡を頂いたからなんですよ。ふふふ。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
そうなんです。苦労して撮影してやっとの思いでアップしているのにろうせずしてしかも自分のものにしてというは犯罪です。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
私も精神構造が出来ないです。そのご彼がyahooブログの他の方のコメントをしているを読んだのですが、すごくまともな法的に的を得たコメントをしているんですよ。びっくりデス。^^;

>yokohama247さん、今晩は。
画像に名前を入れるということは以前には考えていました。でも、今回のようなことは無いだろうと思っていたんですね。使われてみてはじめてビックリです。でも、やはり名前を入れないでアップしてい高と思います。^^;
by doudesyo (2012-10-04 21:51) 

モンゼンバライ

昔、撮ったのなんて自分でも忘れてる可能性大なのに、他人が撮った画像が同じのだなんてよく気が付きましたね。

まあ、あれですね。
社会的に成功している、いい大人がスリルを求めて万引きするような、そんなところですかねw
by モンゼンバライ (2012-10-04 22:25) 

doudesyo

モンゼンバライさん、今晩は。
いろいろな人がいるんだと今回分かりました。
また、情報を提供していただいた方に迷惑を掛けたくないので、ここでは伏せておきます。申し訳ないです。^^;
by doudesyo (2012-10-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。