SSブログ

雨の中のデジタルテレコン、カワセミ [カワセミ]

P9270083.jpg
通勤途中のカワセミです。雨降っていて、傘さしながら撮影しました。
これは400mmレンズとOM-D(E-M5)で、デジタルテレコン使用なので、1600mm相当を完全手持ちで撮影ということになります。
P9270114.jpg
これがノーデジタルテレコンなので、800mm相当。
それほどすごく離れているわけではありませんが、それでも距離があります。
雨がどんどんひどくなっているなかで無理やり撮影してみましたが、あまりおすすめはできませんね。だって、カメラ自体はまだいいのですが、OM-Dとcanonのレンズとの間につけているアダプターはまったく防水ではありませんので心配になってしまいます。
ま、大丈夫ではありましたが。

P9270120.jpg
カワセミの若オスのようです。デジタルテレコンを雨の中で使用するとやはり綺麗にはとれませんが、1600mm相当と考えるとやはりこれはいいなあとなるんです。ぼやっとした感じがあって所詮デジタルテレコンなわけですけど。

P9270132.jpg
そうこうしている内に飛出しちゃいました。
雨降っているけど、まあまあのSSでしたから少しは見れる程度にはなったようです。
すべてISO5000(雨降って暗かったのでおもいっきり上げておいた)、SS1/2500。

前のE-PL1sの時は高感度ISO1600どころか、ISO800でもきつかったのに、OM-DはISO5000でもそこそこ見れるぐらいに撮れるということが分かりました。やはり技術の進歩は凄いですね。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

koi3

今晩は、
デジタルテレコンとは?

by koi3 (2012-10-03 19:36) 

doudesyo

koi3さん、今晩は。
デジタルテレコンって、言ってみればセンサーの中央のみを切り取ってフル解像度で出力する感じです。ですので、マイクロフォーサーズのセンサーなんだけど、それより一回り小さいセンサーにして撮影したということだと思います。詳しくは、http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature/index6.html
^^;
by doudesyo (2012-10-03 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。