SSブログ

ハクチョウがいる川 [コハクチョウ]

PB030107.jpg
地元のハクチョウがいる川です。以前はハクチョウに餌をやるかかりみたいなおじさん(ハクチョウおじさん)がいて、いつも餌をあげていたのですが、鳥インフルエンザ以後はハクチョウを始め野鳥に餌を与えないということから、ハクチョウおじさんの職業は絶たれてしまいました。
まあ、時代なのかもしれませんね。

そんなハクチョウがいる川ですが、ハクチョウ以外にも沢山やってきますよね。


PB030150.jpg
ハクチョウも二羽しかいませんでしたよ。いつもなら沢山いるのですが、なぜか今回は二羽のみ。いないよりははるかにいいのですが、少ないですよ〜。
それではハクチョウ以外にはどんな野鳥がいるかというと。

PB030126.jpg
カモですね。しかもマガモ。これは多いですねぇ。

PB030145.jpg
こんな感じで沢山いました。それにしても、メタリックな色の緑色の頭は特徴ですね。

PB030137.jpg
そしてこちら、ダイサギとウです。こちらも沢山いましたね。
特にウは多すぎます。これは困ったなあ。

と、今回はなんとも言えない野鳥たちでした。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

Mitch

地元の公園でもカワウが増えてきて、カワウのフンで木が枯れてしまいました^^;
by Mitch (2012-11-15 16:56) 

bob_k

こんぱんは。
ハクチョウ、良いですね~~~、私も早く見に行きたい!!
実はコタローが来てから早起き出来ないので、今シーズンはまだ一度も琵琶湖(湖北)に行っていないんですよ........orz
by bob_k (2012-11-15 20:01) 

カエデ

こんばんは~

今日松川浦に行ったら、200~300羽くらいのウの大群がいました。
カワかウミかまでは遠くて分かりませんでした。

飛び立つと目の前が黒くなるくらいでした。

ところで、コハクチョウじゃないかと思うのですが。
すみません・・・
by カエデ (2012-11-15 20:13) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
カワウの被害は各地で甚大のようですね。こちらもやはり沢山のカワウがいます。魚も食べつくすのではないかと思うほど。困ったものです。^^;

>bob_kさん、今晩は。
コタロー君の無防備ポーズを見てからはもうしかたないですよ。湖北へ行った時にはぜひともワシもお願いします。^^;

>カエデさん、今晩は。
松川浦に限らずカワウ?ウミウ?が沢山いますよね。200〜300となると私は見たことない数です。す、すごすぎです。
それから、コハクチョウで間違い無いと思います。ですので、カテゴリーを変更しました。というのも、私自身、あ、首がちと太くて、嘴がオオハクチョウ似てるけどコハクチョウだなあとおもっていたのに、そのままオオハクチョウのカテゴリーにしていたんです。
ご指摘ありがとうございます!^^;
by doudesyo (2012-11-15 20:32) 

袋田の住職

コハクチョウ、まだ今年は見ていません。
那珂市や水戸市あたりには来ているかもしれませんが・・・
by 袋田の住職 (2012-11-16 20:37) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。
コハクチョウにかぎらずハクチョウが全体的に少ない感じがします。まあ、まだ11月ですからこれからかな。^^;
by doudesyo (2012-11-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。