SSブログ

コサギって意外に小さいんだ!カルガモと同じ?! [コサギ]

PB190012.jpg
コサギってどれほどの大きさだと思いますか?
私はダイサギより小さく、チュウサギより少し小さいぐらいだけど、カモ類よりは大きいと思っていました。
皆さんはいかがでしょうか?
上の写真のようなシーンをよく見かけると思うのですが、これを見るとまあ、カルガモよりちょっと大きいぐらいかなと思いませんか?

ところが、調べてみるとこれが意外や意外、コサギとカルガモはほぼ同じなんですよ。ホントか?

Yachoo! オンライン野鳥図鑑によると---------------------------------------------------------------
コサギ :全長(翼開長)55-65cm(90-105)
カルガモ:全長(翼開長)58-63cm(83-91cm)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
全長に限ってはコサギもカルガモも数字上ではほぼ互角です。これは驚きです。あ、私はですよ。
じゃあ、ほんとにそうなのかと、上の写真ではなくカルガモと一緒のシーンのを撮影してみたのが下の写真です。
PB190073.jpg
見てください。このカルガモのどでかさ!
いや、そうじゃなくて、コサギとカルガモの同じ感じ。いや、やはりカルガモががっちりしている分でかく感じませんか?カルガモってそれ程大きいとは思っていなかったので、この上の写真の様にコサギが小さく見えるというのが私はとてもショッキングでした。数字上からは違和感無いのですが、いままで何年も撮影してきたのに、今更分かったようなお恥ずかしい撮影でした。うーん、いまでも信じられないんです。^^;

PB170138.jpg
これは、ダイサギとコサギ3羽(カラスもいるけどね)です。なんか、ダイサギが先生でコサギが生徒のように見えちゃって、これから授業をやるぞ、ちゃんと聴けよ!ってダイサギ先生がいってるように見えたんです。何故にコサギたちは一列に並んで同じ方向を向いて座っているのか、まったくもって笑いました。^^;

PB080059.jpg
まあ、そんなコサギですが大きく撮影してみると、それはそれは精悍な顔つきで、決してカルガモと同じ大きさだとは思えませんよ。

PB080051.jpg
ほんとコサギには騙されたなあ(いや私が一方的に分かっていなかっただけなんだけど)

ということで、今回はコサギとカルガモのサイズがほぼ同じだったんだという話でした。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

nice!(26)  コメント(5) 

nice! 26

コメント 5

Mitch

そうだったんですね?
カルガモってそこそこ大きいとは思っていましたが、自分もコサギの方がもっと大きいと思っていました^^;
by Mitch (2012-11-21 18:16) 

doudesyo

Mitchさん、おはようございます。
カルガモのでかさといいますか、コサギの小ささというべきか、意外とビックリですよね。^^;
by doudesyo (2012-11-22 07:33) 

まっちゃん

コサギって大きさの個体差がかなり大きいと感じるときが有りますね。
並べてみた場合ではないので定かでは有りませんが。
by まっちゃん (2012-11-22 09:08) 

美美

あまり変わらない大きさにビックリです(@@!
足の長さはコサギに軍配が上がるかしら(笑)
by 美美 (2012-11-22 15:49) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。
個体差はありそうですよね。チュウサギなんかがいたり、冬バージョンのアマサギなんかがいると大きさがもう何がなんだかになりそうです。^^;

>美美さん、今晩は。
足は流石にコサギが長そうですが、体はほんとおなじぐらいだったという衝撃の事実です。って、私は思っています。^^;
by doudesyo (2012-11-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。