SSブログ

どんどん近づいてくれたんだ、セグロセキレイ [セグロセキレイ]

PB180386.jpg
留鳥の一つ、セグロセキレイです。
セキレイたちの中で私の近所付近ではハクセキレイとセグロセキレイがほぼ同数の様な感じで生息していると見ていて思っています。実際は分かりません。そんなセキレイの中でもセグロセキレイはやはり気になりますね。なぜなら、セグロセキレイは日本固有種と言われているからですよ。


Wikipediaによると
「日本の固有種として扱われることが多いが、ロシア沿海地方沿岸部、朝鮮半島、台湾、中国北部沿岸部など日本周辺地域での観察記録もあり、まれに繁殖の記録もある。 韓国では西海岸地域を除く河川で留鳥(局地的)に生息しているとの報告もある。」

まあ、日本固有種かどうかというのは何処の世界でも微妙ですが、でも、日本で多く生息しているのは間違いないです。ですので、この固有種(に近い?)セグロセキレイには出来るだけ絶滅しないで欲しいと思っています。英名も、Japanese Wagtailと言うらしいので。 

PB180399.jpg
セグロセキレイが近づいてくれたんです。ですが、近すぎで撮影できる距離が難しくなりました。
デジボーグ101EDとOM-Dとデジタルテレコンとで撮影したのが上の写真。最初の写真はデジボーグ101EDとOM-Dで撮影。ノートリミングです。

PB180390.jpg
試しにトリミングしてみた。やはり手ブレとピントが甘いのでこれだけ大きくすると見るに耐えない解像感ですね。
完全手持ち撮影ではこれが限界なのかな?

PB180360.jpg
そして採餌中。何か豆の様な物を啄んでいました。ここは田んぼです。

ちなみに、セグロセキレイとハクセキレイの違いを何処で見分けるのかですが、私は、ほっぺが黒いのがセグロセキレイと考えています。

そんなわけで、今回は留鳥の野鳥たちとして先日のモズにつづき、セグロセキレイの紹介でした。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

Mitch

セグロセキレイ、地元では見かけません^^;
by Mitch (2012-12-06 18:32) 

カエデ

セグロセキレイはいないわけではないんですが、めったに出会えません。

ハクセキレイは毎日、行く先々で会いますw。
我が庭にも普通にいます。
by カエデ (2012-12-06 19:02) 

袋田の住職

うちの庭に来るハクセキレイもなれてしまってます。
子鳥はあまり人を恐れないのかも・・・
by 袋田の住職 (2012-12-06 21:10) 

doudesyo

>Mitchさん、おはようございます。
意外にも?すくないのでしょうか。自宅付近が特殊なのかなあ。^^;

>カエデさん、おはようございます。
ええ、そちらでもセグロセキレイが少ないのですか?うーん、うーん、カエデさんのところまで少ないとなると自宅付近が特殊と言えそうです。^^;

>袋田の住職さん、おはようございます。
ハクセキレイは自宅に来ますが、セグロセキレイは自宅には来ないです。川や田んぼメインのようです。^^;
by doudesyo (2012-12-08 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。