SSブログ

裏山のアカゲラは久しぶり! [アカゲラ]

PB230181.jpg
裏山へ行きました。少し前の事です。
山中へ入る細道で木を突く音が聞こえてきました。コゲラの音、ヤマガラの音などつついているのが分かる音が沢山聞こえてきたんですよ。その中で、若干低い音質の音が聞こえてきました。これはアカゲラかアオゲラだろうと踏んで探しました。すると、枯れて倒れかかっている木々を行ったり来たりしているアカゲラを発見しまたよ。


PB230158.jpg
必死に獲物を探している感じです。若干暗かった(雨まじりの天気だった)

PB230187.jpg
そこそこ大きめに撮れる時は上記のようにさらなる研究ということで、超トリミングをしています。
でも逆光気味でいまいちですねぇ。

PB230196.jpg
枝被りなどでうまいこと撮影できませんでしたが、頭に赤いマークがありませんのでメスだと思います。

PB230206.jpg
逃げちゃいましたねぇ。
枝被りがひどかったのでボツにしていたんですが、ネタも無いことですし、こういうのもいいかな?

裏山にはいろいろな野鳥たちが来てくれるので、これから冬鳥たちと出会えるチャンスですから嬉しいものです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 

http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

Mitch

当地には裏山がありません^^;
また、地震がありましたね。
被害はありませんでしたか?
by Mitch (2012-12-07 18:33) 

doudesyo

Mitchさん、おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
被害こそありませんでしたが、交通網が混雑し移動するのに一苦労でした。やはり3.11の余震らしいですね。^^;
by doudesyo (2012-12-08 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。