SSブログ

裏山のアオゲラは大サービスさ [アオゲラ]

PB230367.jpg
裏山のアカゲラを昨日は紹介しました。
今度は、アオゲラですよ。アオゲラも日本固有種と言われていますが、本当のところはどうなのでしょうか。
さて、このアオゲラなんと私の目の前2mぐらいに突然出てきたんですよ。そのため、デジボーグ101EDでは撮影は無理。悔しい〜と思いながらアオゲラを目の前にぼーっと立ち尽くしていると、どんどん上へ上へと登って行きました。これでやっと撮影できるかなというところまで離れて撮影したのが上の写真というわけです。
ところが、逆光気味だし、動きは早いしでなかなか綺麗には撮らせてくれないですね。

PB230872.jpg
悔しいなあ、目の前2mほどのところにいてくれたのに撮影できなかったという事が頭からはなれません。
そんな状況でキクイタダキを探していたら、今度は概ねピントが合う距離の木に突然飛んできたんです。これは、私へのサービスなんだなと自分勝手に思い込んで撮影をしました。どうですか?マニュアルフォーカスでもこれぐらい撮影できればいいかなと。ノートリミングですよ。

PB230873.jpg
頭が切れちゃいましたが、足を中心に撮影。太い足ですね。

PB230895.jpg
顔にピントを当ててみた。ノートリミング。これはおそらくオスだと思います。

PB230894.jpg
トリミングをした。でかく見えますね。

PB230896.jpg
後頭部が赤いモヒカンのようで、ちと楽しい。



昨日の5時18分頃、また大きな地震が起きた。
揺れ方が2011.3.11の時と似たような船の中にいるような感じでした。長い時間揺れていましたね。
職場では、2011.3.11の時を思い出して涙目になる人もいて、地震と放射能汚染を体験しているので、どうしても思い出してしまいます。私も、直ぐに建物から出れる道を確保と情報収集をしていました。かるく余震もあり、なんとも不気味な夜となってしまいした。そして、帰りの新幹線がとても混雑し、なかなかやって来ないので1時間ぐらいホームで待っていましたよ。寒いけど仕方ありません。とにかく帰れることを祈るしかなかったですから。

混乱の末、やっと自宅に戻ったのは午後9時30分頃。夕飯はそれから後です。

この地震で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

okuryu

おはようございます。
昨日は、大変でしたね。私も、車のカーナビが突然緊急地震速報に変わり、遠くにいて何もできませんが心配していました。前回のようなことにならず、ほっとしています。
アカゲラ、アオゲラ、拝見しました。とても羨ましいです。doudesyoさん宅の裏山は、ホントにすてきな所ですね。
by okuryu (2012-12-08 09:09) 

yes_hama

こんな鳥が見られるなんてすごい裏山ですね!
それと昨日の余震、わが地方では何も影響ありませんでしたが心配しました。
余震があるにしても少しづつ小出しにしてくれたらいいのに・・・。
by yes_hama (2012-12-08 18:34) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
ご心配いただきありがとうございます。今回の地震は確かに大震災よりは小さいのですけど、似たような揺れ方だったのが嫌でした。
裏山には時折珍しいぐらいの野鳥がいる時があります。ラッキーだったんですよ。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
ありがとうございます。裏山に感謝しなければですね。
ご心配ありがとうございます。一昨日の地震にはやはり驚きました。電車や交通が大混乱しましたが、それ以外はさほどではなかったですよ。^^;
by doudesyo (2012-12-08 23:27) 

ピックアップ

アオゲラ撮るのが難しくて枝かぶりが多いのですが、
こんなにアップでトリミングなし初めて見させていた
だきました。すごいですね。
by ピックアップ (2012-12-09 00:38) 

doudesyo

ピックアップさん、おはようございます。
ありがとうございます。結構偶然なんです。確かに声が聞こえたので近づいたつもりですが、何処にいるのか分からないでいたところ、突然2m目前に出てくれたりしたので撮影できたんですよ。ただ、2000mm相当オーバーですから。^^;
by doudesyo (2012-12-09 09:13) 

袋田の住職

アオゲラは綺麗ですね!うちの庭にいるのもオスです。夜が明ける前に飛び立って行きます。
by 袋田の住職 (2012-12-09 16:14) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。
そちらのアオゲラは営巣しているようですのでじっくり観察してください。^^;
by doudesyo (2012-12-11 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。