SSブログ

居てくれるの?ノスリ [ノスリ]

PB250110.jpg
ノスリがだんだんと増えてくる冬。
ノスリはここでは夏にそれ程見かけないのですがいなくはないのです。冬になると田んぼを中心にいたるところにいるといってもいいほど増えてきます。
ところが・・・
今季なぜか見かけることが少ないように思うのです。気にし過ぎでしょうかね。

写真はそんな田んぼの電柱にいたノスリ。近くまで寄って撮影してみました。


PB250078.jpg
順光ですと綺麗な色合いになります。
以前このさつえいしたところで、通常見ている大きさとは違う大きなノスリを見たと思ってます。オオノスリというのもいるらしいですが、果たして本当はどうだったのか?残念ながらさっぱり分かりません。
錯覚かもしれませんしね。

PB250144.jpg
ま、ノスリがいるのもいないよりはいいわけですが、少ないように思えるほどだとちと気になりますね。

寒くなって来ましたね。
時折雪が舞い散る様になってきています。一昨日は地震でてんてこ舞いになりましたが、雪も結構たいへんです。
ですので、できる限り準備は用意周到にしておかないといざという時にとんでもないことになるので、日頃からの情報収集と準備を怠らないようにしなければなりません。でも私はそれが苦手なんですよね。困った性格です。^^;

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

Mitch

ノスリにとって、電柱の天辺は格好の見張り台なんですネ!?
by Mitch (2012-12-09 18:07) 

doudesyo

Mitchさん、おはようございます。
平坦な田んぼに高見台があってそこから狩をして下さいというようなもんですね。^^;
by doudesyo (2012-12-11 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。