SSブログ

やったー、ホオジロガモだ。 [ホオジロガモ]

PC160728.jpg
遂に来ましたよ〜、ホオジロガモ。
このオス(左側)ですと分かりやすいですよね。頬が真っ白。ホオジロです。あ、ホオジロって名前の野鳥もいるから紛らわしいですが、カモのほうのホオジロです。このホオジロガモが遂に自宅近くの川にやって来ました!例年今頃ですけど、私が発見するのはいい加減な時なのでもしかするともっと速く来ているのかもしれませんが、まあ、今頃ということで。^^;
PC160537.jpg
最初はこんな感じで見つけました。
足をあげています。オレンジ色ですね。カルガモとおんなじ。(笑)

PC160627.jpg
さて、問題です。この上の写真のホオジロガモはよく見ると違うのですが分かりますか?

ヒントは嘴です。

ん?分からない?じゃあ答えです。(早っ)
くちばしの先端がきいろのとそうでないのとがいるんですよ。え?分からない?次の写真を見てください。
PC160639.jpg
どうですか、手前が真っ黒、向こうが先端が黄色いです。
この違いはなんだろうと初めて見つけた時は分かりませんでした。実は、先端が黒いのがオス黄色いのがオスでエクリプスなんですよ。ですので、メスタイプの模様?のオスということになります。手前の黒いのがオスメスです。

PC160654.jpg
こちらで分かるかな?
先端に黄色い模様があります。こちら二羽は両方共メスオスということです。

PC160722.jpg
この画像では成鳥のオスが左奥、右奥にメスエクリプスのオス。手前に二羽のエクリプスのオスメスがいます。
成鳥のオスがもう少し右向いてくれると正面顔だったんですけどねぇ。おしいなあ。

ということで、遂にやってきたホオジロガモでした。
映像も撮りましたが、いつも酷いのにそれ以上に酷い映像となっております。
撮影は100-400mmの400mm側とOM-Dで800mmとデジタルテレコンで1600mmで撮影です。



追記:オスとメスで嘴の先端に黄色い模様があるのがメスなのにオスといってしまいました。修正してお詫び申し上げます。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(26)  コメント(5) 

nice! 26

コメント 5

johncomeback

ホオジロガモですか、いつも勉強になります。
by johncomeback (2012-12-17 11:26) 

Mitch

カモの仲間にはどうしてエクリプスなんて、ややこしいのがいるんでしょうネ!?
by Mitch (2012-12-17 16:49) 

doudesyo

>Johncomebackさん、今晩は。
ホオジロガモはこの辺でもあまり見かけないので私もまだまだ研究中です。^^;

>Mitchさん、今晩は。
エクリプスは私もよく分かっていません。成鳥オスから若オスが身を守るためとかあるみたいですがどうなのでしょうか?^^;
by doudesyo (2012-12-17 19:38) 

Nyandam

すごい~! 貴重な写真と動画ありがとうございます。
嘴の先の色の違いもこんなふうに分かると嬉しいですね。
by Nyandam (2012-12-18 12:12) 

doudesyo

>Nyandamさん、今晩は。
あ、ありがとうございます。
遠くから見てますとこの時間帯では嘴の黄色が分からないですが、カメラで覗いて判断できますね。初めて見た時はサッパリ分かりませんでした。^^;
by doudesyo (2012-12-18 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。