SSブログ

国鳥キジ [キジ]

PC150302.jpg
オスキジです。

キジはこの時期結構姿が見れます。隠れる葉が少ないために、キジが歩いていると分かるというわけです。
ところが、上の写真のように、雑木林の特に草が茂っていたところでは流石に分かりにくいため、私はキジがいることを知らないでヅカっと近づいてしまいました。そして、キジも驚いてなんだなんだと頭を上げてキョロキョロ見渡している状況を撮影しましたよ。

その距離10m?
デジボーグ101EDとOM-Dですから、1280mm相当にデジタルテレコンで、2560mm相当で撮影です。
しかも夕刻。いつものことですが、画質はよくありません。ピントもイマイチ合っていないし、ブレが多少出ています。がっかり。ですが、ノートリミングですよ。

ところでキジって何故国鳥に選ばれたのでしょうか?
ウィキペディアによると、「日本 - 1947年(昭和22年)3月22日に日本の国鳥に指定された。国鳥が狩猟対象となっているのは、日本だけである。国鳥に選ばれた理由には、「メスは母性愛が強く、ヒナを連れて歩く様子が家族の和を象徴している」、「狩猟対象として最適であり、肉が美味」などがある。」とでています。なるほどと思っていいのかどうか。メスの母性愛を象徴するとしてキジなのか?なんとも選定理由がよくわかりません。

そして、今回はこの一枚。
ほんと仕事が忙しいので申し訳ないです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

johncomeback

キジのアップ、初めて見ました。
by johncomeback (2012-12-18 12:14) 

doudesyo

johncomebackさん、今晩は。
ここまで大きくする必要は無いのですが手前に出てこられると仕方ないですね。^^;
by doudesyo (2012-12-18 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。